八幡平・畚岳 ~黒谷地湿原口から~

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

YAMAPユーザーさんは良くご存知だと思いますが、三百名山人力踏破を目指して活動している田中陽希さんが、8/23に登りそうなので会いたくて八幡平に行きました😄 8時台に車でアスピーテラインを走ってきたが、陽希さんは見なかったのでハズレの可能性が…😓その時は今までと違う活動日記を載せたいと思って、黒谷地湿原登山口スタートにしました。 スタートして10分後にツキノワグマ🐻とバッタリ遭遇😱😱😱目が合ちゃいましたが、自分と逆方向に逃げてくれてホッとしました😌 黒谷地湿原からは音量大の音楽流して八幡平の湿原へ。8月後半の八幡平歩きは初なんですが、大好きなワタスゲがちょっと咲き残っていて嬉しかったぁ😄 田中陽希さんがくるにしても、午後になりそう😔時間をもて余していたので未登頂の畚岳にGO。ポコッとした頂なので少しキツいかなと思ってましたが、急斜面も長くはないのでサクサク登れて予定より早く戻ってきちゃいました😅レストハウス付近で陽希さんがアスピーテラインを走ってるInstagramがアップされていたので、山頂を経由して八幡沼の展望台でひたすら待ち。 昼ごはん食べて音楽聴きながら2時間30分後…現れてくれました⤴️⤴️😆山頂でカメラで撮影しまくり、レストハウスまで降りてからサインも書いていただき大満足でした😂陽希さんは勿論、待ってる間に話をした陽希さんファンと撮影スタッフの皆さんもありがとうございました😄 さて気づけば午後3時過ぎ😲黒谷地まで戻らなければいけないのだ😵ロード歩きも考えたが、やっぱり登山道でリターン↩️早歩きで1時間ほどで戻れました😌 グレートトラバースの放送が楽しみです😊