糠平富士・ウペペサンケ山

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

チャレンジ2日目はウペペサンケ。ずっと行ってみたかったけど林道崩壊しているし奥深い山で躊躇していましたが 今回は覚悟を決めていきました。ガラスのメンタルは卒業して難所や悪路では弱音を吐かず頑張ります。決意表明! フォロワーさんのログを参考にルートを勉強していきました。 シンノスケ3の川林道の前のゲートに駐車。看板がありすぐにわかりました。 誰もいない。本日はウペペサンケ山は貸切らせていただきます! 林道は基本しっかりと道があるのですが数か所崩落があり迂回していきます。石がゴロゴロ、巨大なふきが生えてます。迂回箇所でルートを誤りがあるのでご注意ください。 最初の橋の当たりと川沿いの当たりですが、橋の当たりは藪漕ぎしてすぐにリカバーできましたが川沿いの部分は迷走して30分くらいロスしてしまいました。。 2時間ほどかかり登山口に到着。立派な看板がありました。 こちらから登りがスタート。ベースは藪+急登ですね。ピンテはそこそこありました。倒木が多くその付近は不明瞭な感じです。 最初のカーブでピンテを見逃して直進して渡沢してしまいましたがすぐに戻ってみるとわかりました。 藪漕ぎとハイマツ漕ぎがきついと聞いていたのですがやはり藪は深い。 笹につかまりながらよじ登りました。藪は次第に深くなり背丈を超えるほどです。よく見ると道があるの かき分けて進みました。こんな藪ははじめて。難儀しました。 稜線に出るまで長く感じました。なんとか稜線に出たものの山頂まではまだ遠い。展望があったのは幸いでした。 糠平湖や二ぺが見えました。 稜線からは糠平富士を目指して歩きますがやはり藪とハイマツ漕ぎがありました。稜線歩きは楽しいです。二ぺが本当に近くに見えて感動!すばらしい。この景色のために頑張ったんだと再認識。エナジーをチャージのためパンやらがっつり食べました。糖質とりすぎ? ちょっと風が強かったですが寒くはなかったです。 なんとか糠平富士に到着。360度の展望です。疲れが吹き飛びます。時間も気になりましたがリミット的な11時半には山頂につけそうで安心。ここから山頂までにせピークを越えていくのでなかなか遠いですね。 ハイマツが足に絡むので早くはいけません。 ついに山頂についた時は久しぶり達成感がありました。ガッツポーズな気分です。登頂できてよかった。 パノラマの展望に青空が広がり最高です。しかも貸し切り!頑張ったかいがありました。 ゆっくりしたかったですが時間が気になり下山に入ります。 藪が深い箇所はかがんで藪の中に入って足元を確認しながら降りました。こんな場所はどう降りるのが正解なんでしょう。どなたかご教授ください❗ 私は足元が見えないとやはり不安なのでストックで押さえながらわずかに見える足元を頼りに進みました。段差もかなりあるので確認なしでは怖いです。藪の中にもぐる方法は功を奏して想像よりはスムーズにいきました。 ずっと急斜面と藪なので疲れます。 今回でちょっと自信がついたかな。無事に登頂できたから満足です!