コメント

• やしやし

言われてみれば大谷川右俣っぽかったですね。 河津の滝も見れていい谷でしたが、難点は登りも下りも長いところ(笑)

ひさびさに「やぶやぶさん」に変身したので疲れました(笑)

• クライム

寂地山ではチーカマンにも変身したから、一人三役でしたねぇ(´-ω-`)w

• はやぶさ64

プレミアムユーザー

二人ともお疲れ様でした🙋🙋 私も一部区間を除き楽しく歩けました😸 寂地山いいですね。秋は久しぶりに小五郎から冠まで縦走したくなってきました😺

• やしやし

チーカマンが多用されることと、一部区間があまりにも不評なことでダブルパンチです(笑)

• お刺身大好き

クライムさんこんばんわ! 4.5時間も水に浸かってたら指がふやけてシワシワになりますね(^ν^) 私もワサビ収穫してみたいです( ˆoˆ )/ ちなみに河津集落の手前あたりに駐車スペースがあるかんじですか?この前調べたんですけど、Googleマップのストリートビューだとよくわからなくて…(;´ω`)

• クライム

足裏が濡れた状態で長く歩くとあまりよくないので脱渓後の歩行距離が長ければトレランシューズに履き替えてます。登山靴よりもかなり快適に歩けます(^ー^) ちなみに私は状況によりモンベルのパドリングシューズで沢に入ってます。ソールもアクアグリッパーなので沢靴と同じフリクションです。これなら脱渓後も通常の沢靴と比較し嵩張りません。泳ぎやすいし、足裏感覚がよく滝の登攀に対しても優れています。しかも安い笑 足裏が薄い感じがするので慣れないと疲れるかもしれません。駐車場はないですね。河津集落の橋の近くの小さいスペースに邪魔にならないように駐車した感じです。

• お刺身大好き

足裏が濡れた状態で長く歩くのあまりよくないんですね…😲! コースをよく調べてどこで履き替えるか考えておかないとですね😆 パドリングシューズの存在をはじめて知りました💡嵩張らないシューズがあったなんて…🤩しかも泳ぎやすくて動きやすそう…🐟✨ 駐車スペース情報ありがとうございます😆

• こーきち

プレミアムユーザー

お疲れさまです! 寂地山以西は未知なので、寂地山~小五郎も結んでおかないとって思ってたので ルート興味深かったです♪ 実家であのように薪を積んでいたので懐かしい感じがしました。 今まで大きな声でワサビ収穫していいものか悩んでましたw 個人的には5のお風呂でも満足してしまいそうです笑

• クライム

寂地山もかなり久しぶりに登頂しました。展望ないので何の魅力も感じないのですが笑 ちなみに本来の寂地山はこのピークではなかったのです。(´-ω-`) 実家は薪を使われているとは風情がありますね。私はいつか山暮らしがしたいのでそういうのにも憧れます。わさびはわさび田から収穫したらただの窃盗です笑 河津集落には現役のわさび田もありましたよ(^ー^)