明天寺公園~明天寺山~高田山~城ノ山~(周回)

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

低山(超低山)の第103弾❗(同じ山含む) 先日、YAMAPの地図を見てて、気になっていた低山があったので、行ってみることに❗ ・天の坊 ・雁城 ところが、曇りで陽が差していない❗木が生い茂る山だと薄暗いし、人が来ないところに薄暗い中一人で歩きたくない(最近不安を感じる)ので、往路40分程度だが今回は諦めることに❗ で、朝から変更❗ ・城ヶ浦山 ・太平山など ところが、狭い砂利道を進んで🚙を止めるところに着いたら、激しく雨が・・・ 雨は止みそうになく、周辺のピークを傘を指して散策することに❗ また変更❗ 選んだのは、 ・明天寺山 ・高田山 ・城ノ山 これならいい❗ 明天寺山 明天寺公園の一角に存在し道も登りやすい、あっという間に頂上だが展望はない❗この山なら迷うことないし、麓は公園だから安心ですね❗晴れた日に山中を歩き回りたいくらいの山❗ 公園には野球場やテニスコートがあるが、雨の中、野球とテニスをやっていた❗すごいな❗ 高田山 住宅街の中に存在する❗なぜ、住宅街の中にポツンとあるのかと思っていたら、古墳が発掘されたらしく、古墳公園となっていた❗頂上は古墳の上のようだが、なにも表示はない❗ここは、やったらセミが多い❗普通に歩いているだけでジージーッジジッとすんげー逃げ回る、慌てたセミがぶつかってきた❗ 城ノ山 田舎の裏山って感じで、ちょっと木が生い茂った小山、周囲の4分の1ほどが住宅街に面してる❗取りつき口が不明、何処から入るのがまったく分からない❗どちらがわから行くか悩み、取り敢えず奥まで続いている田舎道から入り込む❗道が切れたが、山の中に続く歩いた跡あったので辿るも、すぐになくなる・・・わからねぇ、仕方ない強行突破❗竹藪なので、少々急でも竹に捕まりながら登る❗ で、頂上手前で赤い道標があった、やはり入口は違ったようだ❗ しかも、なんと頂上の標識があった、こんな山にあるとは思いもしなかったので驚いた❗頂上はちょっと刈ってあるようだが、展望はまったくない❗ 復路は道標を頼って下山したところ、住宅街の一番奥に出た❗まともに行ったらこれは探せないので、今回の取りつぎは正解ということに😃 で、すっかり晴れてる❗ 赤間駅周辺のピークを散策しようかとも考えたけど、もぅ帰る🚶💨

活動の装備

• キャラバン(caravan)
    GRANDKING GK80
  • オリンパス(OLYMPUS)