トムラウシ山 日帰りピストン

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

石狩岳山行の後糠平温泉♨️で汗を流して 新得町へ大移動。 足の調子が不安なpourinさんとは上士幌でお別れです。 短縮登山口で車中泊。前日からテント泊の登山者などで駐車場が満杯かと心配していましたがトイレの近くに止める事が出来ました。 石狩岳の疲れもあってすぐに爆睡でした。 朝4時30分短縮登山口出発。 うっすらと明るくなって来てヘッドランプは点灯せずに出発出来ました。歩き始めてしばらくするといちにいさんが苦しそうなのでゆっくりゆっくり歩きました。 カムイ天井を過ぎて視界が開けて来ると ニペソツ山、ウペぺサンケ山が綺麗に見えて来ました。しかもメローな雲海付きです。 他の登山者も皆写真を撮るので中々前に進みません。笑 本州からと思われるツアー登山の皆さんも大人数で登られていました。 流石人気の、コースです。 道を譲っていただいて先に進みます。 花は少なくなってしまいましたが、最高の天気と素晴らしい景色で気分も高まります。 コマドリ沢で小休止。朝食を取ってから天狗平へ沢を詰めて行きます。途中のガレ場では ナキウサギが走り回る姿を見る事が出来ましたが写真は撮れず🤳❌ 天狗平を過ぎトムラウシ公園に出ると、いちにいさんにエンジンがかかります。 先行する登山者をごぼう抜き!元気回復! それにしてもどんだけ元気なんだぁ!笑 おかげで予定よりも早く山頂に到着出来ました。😊 山頂はいつもながらの激混み。長居無用。 早目の昼食を取って北沼巡りへ山頂を後にしました。山頂北側の斜面でもナキウサギの鳴き声が響き渡っていました。 すると、いちにいさんの目の前に巣穴から飛び出してきてくれました。‼️ 動きが速くてここでも写真は撮れませんでしたが、近くで見られただけでも大満足でした。🈵 北沼の雪渓はもう消える寸前でしたが何とか畳三畳程の雪渓を踏み記念撮影です。笑 静かな佇まいの北沼の周辺は人も少なく 綿毛になったチングルマと紅葉の始まったウラシマツツジの草原を楽しみながら散歩。🥰 ゆっくりとした時間が流れて行きます。 南沼キャンプ地に戻り三川台方面に少し歩いて見ました。 高台から十勝岳連峰が間近に見えます。 しかし遠い道のりです。 今年、NPO法人かむいさんの御尽力で縦走路の笹刈が行われました。沢山のボランティアの皆さんのご協力もありました🙇‍♂️ 感謝しつつ、再び笹藪とならないうちに歩いて見たいものです。😊 そんな素晴らしい景色を眺めながら写真を撮りまくり…やはり岩に立つ、いちにいさん。笑 自分も真似して立ってみましたが…😂 岩に手をついているのは内緒です。😁 再びキャンプ地を経由して帰路に着きます。 流石にスライドする人も少なくなり静かな下山となりました。 時折吹く風が爽やかでもう秋の気配を感じました。 トムラウシ公園から前トムまでのガレ場で いちにいさんが岩に頭をコツン。大事には至りませんでしたが大きなタンコブが出来ました。😆 ガレ場の多いトムラウシ山ですから、油断は禁物ですね。次回は⛑持参します❗️ 途中コマドリ沢で昼食🍙を食べて、昨日登った石狩岳やニペソツ山、ウペぺサンケ山を目の前に見ながら登山口へ。 トムラウシ温泉♨️でゆっくり汗を流して帰路へつきました。 温泉からの帰り道レスキュー車🚒とスライドしましたが転倒による事故があったようです。 我等も教訓を活かして事故や遭難をしない様に更に気を引き締めて安全登山を楽しみたいと思います。🤗