[鬼城山・犬墓山]秋の気配ちらほら_2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り
CINQ_kameyama
CINQ_kameyama

活動データ

タイム

03:21

距離

6.5km

上り

366m

下り

364m

活動詳細

もっと見る

処暑の日曜、景色の良いところで美味しいパンを食べたくなり、気になっていたベーカリーで購入して鬼ノ城ビジターセンターまで車でGO。 眺望の良い場所でパンを味わってから散策。湿原に咲き始めたサギソウの近くにハッチョウトンボ。終活に入ったのかな?あまり動かない。 ある者は子孫を残そうと、ある者は来年に備えようと次の季節の活動を始めるころ。雨予報があったのでさっと帰るつもりでしたが、結局岩屋の方へも足を伸ばして、夏の終わりを探してきました。

鬼ノ城(鬼城山) JR、井原鉄道の清音駅前の〈une(アン)〉は、土曜と日曜のみ営業の本格派ベーカリー。
JR、井原鉄道の清音駅前の〈une(アン)〉は、土曜と日曜のみ営業の本格派ベーカリー。
鬼ノ城(鬼城山) 午後遅めには降りだす予報だし、前日のランで膝ヤバめだし、パンは食べたいし…横着してビジターセンターまでは車❗️
午後遅めには降りだす予報だし、前日のランで膝ヤバめだし、パンは食べたいし…横着してビジターセンターまでは車❗️
鬼ノ城(鬼城山) 景色の良い屏風折れの石垣で買ってきたパンを食べます。
景色の良い屏風折れの石垣で買ってきたパンを食べます。
鬼ノ城(鬼城山) かすむ福山。レーダー見ると雨雲接近中。食べたら帰るかな。
かすむ福山。レーダー見ると雨雲接近中。食べたら帰るかな。
鬼ノ城(鬼城山) サバ竜田揚げサンドとスイートポテトデニッシュ。どちらも実に美味しいです。
サバ竜田揚げサンドとスイートポテトデニッシュ。どちらも実に美味しいです。
鬼ノ城(鬼城山) パンに満足して展望台を後に湿原へ。サギソウの脇でハッチョウトンボは終活中?オス数体だけいたけど止まったまま動かない。
パンに満足して展望台を後に湿原へ。サギソウの脇でハッチョウトンボは終活中?オス数体だけいたけど止まったまま動かない。
鬼ノ城(鬼城山) 羽もくたびれ、やもめ暮らし…。
羽もくたびれ、やもめ暮らし…。
鬼ノ城(鬼城山) サギソウは見ごろにでした。
サギソウは見ごろにでした。
鬼ノ城(鬼城山) 鮮やかに羽を広げています。
鮮やかに羽を広げています。
鬼ノ城(鬼城山) ビジターセンター前の湿原ではサワギキョウが満開。
ビジターセンター前の湿原ではサワギキョウが満開。
鬼ノ城(鬼城山) ハラアカヤドリハキリバチ。縄張りという名のソーシャルディスタンスを保ちながら、秋への準備中。
ハラアカヤドリハキリバチ。縄張りという名のソーシャルディスタンスを保ちながら、秋への準備中。
鬼ノ城(鬼城山) ユウスゲが数株だけ。
ユウスゲが数株だけ。
鬼ノ城(鬼城山) うちの庭でも咲いている野ニラの花。
うちの庭でも咲いている野ニラの花。
鬼ノ城(鬼城山) いつでも昆虫たちを集めているヒヨドリソウ(あるいはフジバカマ)。
いつでも昆虫たちを集めているヒヨドリソウ(あるいはフジバカマ)。
鬼ノ城(鬼城山) 羽を休めるウバタマムシ。
羽を休めるウバタマムシ。
鬼ノ城(鬼城山) ひっそりと暮らすヤマアカガエル。
ひっそりと暮らすヤマアカガエル。
鬼ノ城(鬼城山) オモダカ。
オモダカ。
鬼ノ城(鬼城山) ワレモコウ。
ワレモコウ。
鬼ノ城(鬼城山) リンドウ。
リンドウ。
鬼ノ城(鬼城山) ミゾカクシ。
ミゾカクシ。
鬼ノ城(鬼城山) ママコナ。
ママコナ。
鬼ノ城(鬼城山) キキョウ。
キキョウ。
鬼ノ城(鬼城山) オミナエシ。
オミナエシ。
鬼ノ城(鬼城山) なかなか雨にもならず、秋の花に誘われ岩屋の方へ回り道しました。
なかなか雨にもならず、秋の花に誘われ岩屋の方へ回り道しました。
鬼ノ城(鬼城山) 犬墓山近くの岩場。結局、雨雲は来なかった。暑さも居座ったままでした。
犬墓山近くの岩場。結局、雨雲は来なかった。暑さも居座ったままでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす