衣掛山・日本コバ #67

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

ずっと行きたかった 鈴鹿10座の日本コバへ 山会に参加して行ってきました。 藤川谷の沢歩きチームと政所経由の山登りチームと分かれ 山頂で合流し一緒に下山します。 山チームのスタート地点 政所登山口にある集落の方に、「ここは、急坂だから、下山されてくる方が多いのに、ここから登るの? 頑張ってね」〜と言われ😳 まさか・・と思ったら、やっぱり😞 最初から急登でした。 2週間前の天狗堂と比べたら斜度は、それほどではなかったものの ずっと急登です。 だいぶ登って、尾根っぽいところに出たので、やれやれと思ったら、またその先も同じような感じの道が続きました。 ほぼ植林地帯の中を歩くので、木陰には違いないけど まったく眺望もないのもなかなかツライ💦 ヒルが多いと聞いていたので、一応準備していましたが、歩きながらピコピコしているのを発見。 休憩中に、、なんと手袋から出ている人さし指にくっついている😱 噛まれる前にはらったのでセーフ💦 でも今度は、ズボンにくっついている💦 それも、はらって なんとか噛まれませんでした😣 2時間ほど登って ようやく衣掛山(870m)に到着 そこから少し先へ行くと 日本コバへの分岐があるのですが、左は、登り返しがあるものの山頂への直登コース ここを、右の周回コース(ロングコース)へ。 これは、沢組との時間調整もあると思われる。 そこから短いアップダウンを繰り返し ついに 日本コバ 山頂 934.2mに到着しました。 ようやくランチタイム  ところがこの山頂には、小さな虫やブユかアブなど虫がいっぱい😱 虫除けネットをかぶったまま 食べました💦 (自宅に帰ってから確認したら、顔、腕、手首、肩の5箇所刺されてて、痒いし 腫れてきた) 食べ終わった頃 沢組が合流し 長めの休憩時間の後 下山します。 南〜西尾根を下るということだったのですが、ピンクのテープは、あれど ちゃんとした尾根道があるのではなく 道なき道、しかも めちゃくちゃゲキ下り😨 木や岩や木の根っこなど掴めるものは掴まないと、ズルズル滑っていってしまいそうなところをおりました。 結果的に藤川谷登山口に出たのですが、なかなかハードなルートでした。 駐車スペースに戻る直前に雨が降ってきて なんとか濡れずにすみました。 *鈴鹿10座 9座目 登頂! いよいよ残すは、あと1座です。 なんとか9月中に達成したいです。 *なお今回のルートは、あまり推奨できません。