本仁田山

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

奥多摩の青梅線白丸駅そばの白丸町営駐車場から数馬峡遊歩道→奥多摩駅→本仁田山→鳩ノ巣駅→鳩ノ巣渓谷の周回を目論見ました。 本仁田山は奥多摩三大急登の筆頭格の大休場尾根(おおやすんばおね)に初挑戦して、今の体力を見極めたかったのでした。 しかし、数馬峡遊歩道が通行止めになっており、青梅街道を歩く気にもなれないので、散策後、白丸町営駐車場(無料)から奥多摩駅そばの氷川駐車場(700円/日)に車移動してピストンしました。どちらの駐車場のトイレもピカピカで快適です。なお、氷川駐車場は元々08:00~17:00ですが、白丸町営駐車場は24時間オープンだったのが暫定的に08:00~19:00に変更されていました。まだ、時期的には厳しいですが、車中泊前泊プランの場合、要チェックですね。 大休場尾根は鎖・ロープは無く、三点支持を意識するところも少なく、只々、急登が続きますが、休み休みで、無事、登頂しました。曇天で、想定通り、眺望はありませんでした。途中、出会ったのはソロの方2名だけなのも頷けます。途中踏み跡が分岐しているところがいくつかあり、登りで2回、ルートから外れてしまいました。ルートは終始ザレているので、登りより下りで気を使いましたが、下りでは分岐で迷うことはありませんでした。