沢沿い歩き!岩籠山!(市橋ピストン)

2020.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
57
距離
7.6 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
4
2 9
4
1 45
2

活動詳細

すべて見る

今日は、職場の同僚に「山に行きたい!」とお誘いがあったので、敦賀三山のひとつの岩籠山に行ってきました。 沢登り的なところがあったり、山頂は360度のパノラマで素晴らしい展望。 なかなか楽しい山行でした。 でも途中に倒木があって行けなさそうに見えたので、少し引き返し、どうしようか考えていたら、前方を歩いていたおじいちゃんが別の道を登っていたので、行けるかと思ったのが運の尽き。 獣道の直登の藪漕ぎ(笑)。 それはそれで面白かったのでよしとします。

岩籠山 駐車場はこんな感じ。トイレあったけど、蜘蛛の巣がすごいみたい。ここまでの道も狭い。
駐車場はこんな感じ。トイレあったけど、蜘蛛の巣がすごいみたい。ここまでの道も狭い。
岩籠山 さぁ、出発だ!
さぁ、出発だ!
岩籠山 シダの壁。
シダの壁。
岩籠山 渡渉の連続。深い河ではないので楽ちん。
渡渉の連続。深い河ではないので楽ちん。
岩籠山 沢沿いを歩くので涼しい。
沢沿いを歩くので涼しい。
岩籠山 滝も見られた。滝好きにはたまらん。
滝も見られた。滝好きにはたまらん。
岩籠山 小滝がたくさんあって、涼も運んでくれました。
小滝がたくさんあって、涼も運んでくれました。
岩籠山 うむ、良い滝。
うむ、良い滝。
岩籠山 ヤマホトトギス。また会えたね。
ヤマホトトギス。また会えたね。
岩籠山 ミヤマママコナ。「マ」が続いて言いにくい(笑)
ミヤマママコナ。「マ」が続いて言いにくい(笑)
岩籠山 「うぇーい、疲れた!」って言ってそうなヒゲメガネ。(歴戦の戦士の様とは絶対に言えない)
「うぇーい、疲れた!」って言ってそうなヒゲメガネ。(歴戦の戦士の様とは絶対に言えない)
岩籠山 本格的に沢登り。沢登り楽しいかも。そういうジャンルがあるのもわかる。
本格的に沢登り。沢登り楽しいかも。そういうジャンルがあるのもわかる。
岩籠山 この後、獣道に突入し、大変な目にあいました(笑)
この後、獣道に突入し、大変な目にあいました(笑)
岩籠山 紆余曲折あってから、山頂到着!
紆余曲折あってから、山頂到着!
岩籠山 からの、三角点ターッチ!
からの、三角点ターッチ!
岩籠山 敦賀市街と日本海(敦賀湾)。左手には西方が岳。
敦賀市街と日本海(敦賀湾)。左手には西方が岳。
岩籠山 百名山の伊吹山。また登りたいなぁ。
百名山の伊吹山。また登りたいなぁ。
岩籠山 うっすら琵琶湖も見えました。
うっすら琵琶湖も見えました。
岩籠山 インディアン平原に向かいます。
インディアン平原に向かいます。
岩籠山 サクッと到着!女子軍の記念撮影。
サクッと到着!女子軍の記念撮影。
岩籠山 ここからの眺めもいいね。
ここからの眺めもいいね。
岩籠山 国有林やったのね。
国有林やったのね。
岩籠山 帰りに赤レンガ館の生け簀の甲羅へ。お刺身定食を頂きました。
帰りに赤レンガ館の生け簀の甲羅へ。お刺身定食を頂きました。
岩籠山 因みに、ガーミンの登山データ。ヤマップは水平距離に対して、ガーミンは勾配も考慮した沿面距離なので、距離にこれだけの違いがあります。(三平方の定理で1:1:√2のように坂の方が距離が延びます。)
一方、消費カロリーはガーミンの方が少ない。これは荷物を考慮してないからかな?
因みに、ガーミンの登山データ。ヤマップは水平距離に対して、ガーミンは勾配も考慮した沿面距離なので、距離にこれだけの違いがあります。(三平方の定理で1:1:√2のように坂の方が距離が延びます。) 一方、消費カロリーはガーミンの方が少ない。これは荷物を考慮してないからかな?

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2500 Men's
  • その他(Other)
    ローカスギア CP3
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    THREE - Black Standard
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クラスファイブカーゴショーツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。