【続:目指せ六甲ハイカー】摩耶山(トゥエンティクロス→桜谷道→青谷道)【一部崩落注意】

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

やっほ~(・∀・) ちょっとだけ涼しくなってきましてね。 今日は六甲ハンターを目指して、摩耶山です。 goodrを買ったので、さっそく装備!!! 1週間どのルートでいくか迷いに迷い、 JR神戸駅→布引貯水地→トゥエンティクロス→桜谷道→山頂→青谷道→王子公園 に決めました。あわよくば、灘温泉水道筋店のお風呂に入りたいところ!ニヤリ 桜茶屋さんまではとても整備された道でした。 運動口でも問題ないくらいの道です。 ただし、そこから先はトレッキングシューズは必要だと思います。 また、あじさい広場手前は崩落してました。 注意喚起がされており、迂回ルート推奨(高尾山ルート)です。 実際にいってみると、登山道はなく、また、落石の危険が高いため、 自己責任です。 最後、シェール道・徳川道・桜谷道の分岐で迷いました。 残りの体力的にできるだけ最短で行きたかったので、桜谷道へ・・・ 桜谷道ね・・・山登ってるーって実感しますね。YAMAPなかったら怖かった。 摩耶山は初めてでしたが、とても充実した山頂でした。 レストランあり、あずやまあり、自販機あり等 いろいろな登山客・観光客で人は多かったのではないかと思います。 カップラーメン(カレー味)食べてましたが、まさかのコンビニ店員さん、お箸いれてなーーーい。 駅のレストランで20円で割り箸をいただきました。 感謝( ;∀;) 昼の休憩後、摩耶山頂を通って、青谷道へ。 旧天上寺跡(摩耶山史跡公園)は歴史を感じました。 青谷通あたりから、めちゃくちゃ、虫にまとわりつかれたんですが、なんでー? 一応、虫よけスプレーしてたのに。。。 あと、青谷道にある湧き水おいしかった。あれは生き返った。 帰り、ずっと同じペースで降りていた6名チームの方々がいたのですが、 どうも同じ、温泉に行く予定だったみたいなので、 なんとなく、今回は帰宅することにしました。 制汗スプレーをコンビニで買いました。 全体的には体力が持たなくて、次回もっとペースをあげて、回れたらよいな~。 次は紅葉シーズにいきたいですね~。

活動の装備

• ソース(SOURCE)
    ハイドレーションパックワイドパック2.0LSC-2060220202
  • モンベル(mont-bell)
    JETBOIL コンロコンパニオンカップ
  • その他(Other)
    Quechua MH500
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S(670ネイビー)