戻る 次へ

水晶岳・鷲羽岳・槍ヶ岳縦走の写真

2020.08.23(日) 05:19

水晶岳・鷲羽岳・槍ヶ岳縦走

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 (富山, 岐阜)

2020.08.21(金) 3 DAYS

◆コースタイム 1日目 新穂高温泉~双六小屋~双六岳~三俣蓮華岳~三俣山荘 コースタイム9:55 実タイム8:26 85% 2日目 三俣山荘~水晶小屋~水晶岳~鷲羽岳~双六小屋 コースタイム8:00 実タイム8:20 104% 3日目 双六小屋~槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~新穂高温泉 コースタイム12:35 実タイム9:05 72% 合計 コースタイム30:30 実タイム25:51 83% ◆所感 1日目 全日に長野入りして友人宅へ。 暑すぎて1,2時間しか寝られずかなりしんどい思いをして7:30登山開始 ヒィヒィ言いながら小休止を30分に1回取りながら進む 1日目にピークがなさすぎてつまらなかったのと、天気が良かったので急遽双六岳、三俣蓮華岳に登ることに。 双六岳を登る時には胃が復活して体力がやっと出てきた 三俣山荘はコロナ対策?なのかご飯を炊事場で自分で作る形式。 対策になってるのかは不明。 夜起きて星を見たら今まで観た中で一番の星空。さすが裏銀座・・・・! 2日目 前日夕ご飯、朝ご飯ガッツリ食べて前日のバテてた分の体力も回復 晴天体力も回復して6:00を目途に出発 8:00コースで余裕だったのでまったりお散歩気分。 水晶岳からの景色は360度パノラマで綺麗だった。 これ以上の景色は観たことない。 水晶小屋で休憩しながら翌日の天気も昼までは持ちそうなので槍ヶ岳に行くことを暫定的に決定 鷲羽岳に登って西鎌尾根の先の槍ヶ岳を見える。 あ、登るんだなーって感じ 3日目 前日夕ご飯と朝ご飯を3杯計6杯食べて超元気。だんだんと調子が上がっていく 昼過ぎに天気が崩れそうなので急ぎ目のペースで槍ヶ岳へ。 雷鳥も出迎えてくれた。 槍ヶ岳は人も少なく渋滞も全くない状態でのびのびと登ることができた。初の3000m超え! 頂上で遊んで槍ヶ岳山荘で飲むコーラがうまい。 急いで下山して車に戻り、2分経ったら大雨が降ってきた。 全体 苦しみの1日目、ご褒美の2日目、挑戦の3日目 初の裏銀座、初の3000m超え、良い山行だった。