小表山~鷹巣岳-2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り
ゆみちゃん
ゆみちゃん

活動データ

タイム

02:49

距離

3.4km

上り

325m

下り

323m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

小表山は2003年に登ったが、当時は鷹巣岳の事を知らなかった。 2008年によっちゃんのレポで鷹巣岳を知り、いつか行かねば・・・ と思いつつ12年の歳月が流れてしまった😥 今回は「やまやま再発見」さんのサイトを参考に、 鷹巣岳から西の尾根で下山する予定だったが、 YAMAPのランニングの地図が現地と違っていた(670mピークがなかった)ため、 道を間違えたと思ってしまい、引き返して往路を下山した😢 とりあえず長い間の宿題が一つ済んだ🤩

小表山・鷹巣岳 国道326号から大規模林道宇目小国線に入り、8.3キロで左に駐車場🚗
国道326号から大規模林道宇目小国線に入り、8.3キロで左に駐車場🚗
小表山・鷹巣岳 駐車場から少し進むと、右にオレンジ看板の登山口。
駐車場から少し進むと、右にオレンジ看板の登山口。
小表山・鷹巣岳 林床にはマツカゼソウがたくさん🌼
林床にはマツカゼソウがたくさん🌼
小表山・鷹巣岳 石積みがあります。段々畑の跡?
石積みがあります。段々畑の跡?
小表山・鷹巣岳 谷筋を進みます👣
谷筋を進みます👣
小表山・鷹巣岳 尾根に上がりつき、まずは右の小表山へ。
尾根に上がりつき、まずは右の小表山へ。
小表山・鷹巣岳 小表山と展望岩の分岐。とりあえず山頂へ。
小表山と展望岩の分岐。とりあえず山頂へ。
小表山・鷹巣岳 四等三角点(赤松戸上 711.64m)のある小表山山頂。師匠の標柱は赤松峰。展望はなし。
四等三角点(赤松戸上 711.64m)のある小表山山頂。師匠の標柱は赤松峰。展望はなし。
小表山・鷹巣岳 展望岩分岐に戻り、展望岩に向かう途中の尾根道。左は絶壁です😥
展望岩分岐に戻り、展望岩に向かう途中の尾根道。左は絶壁です😥
小表山・鷹巣岳 展望岩に到着
展望岩に到着
小表山・鷹巣岳 足元はスパッと切れ落ちてます😫
足元はスパッと切れ落ちてます😫
小表山・鷹巣岳 展望はいいけど霞んでる☁️
展望はいいけど霞んでる☁️
小表山・鷹巣岳 これから向かう鷹巣岳。左にくじゅうが見えてるような・・・👀
これから向かう鷹巣岳。左にくじゅうが見えてるような・・・👀
小表山・鷹巣岳 鷹巣岳との分岐まで戻り、赤松の多い尾根道を北西に進みます。
鷹巣岳との分岐まで戻り、赤松の多い尾根道を北西に進みます。
小表山・鷹巣岳 でましたっ😲登りにくいロープ場です。途中の足場の金具が動くので怖かった😫
でましたっ😲登りにくいロープ場です。途中の足場の金具が動くので怖かった😫
小表山・鷹巣岳 振り返って
振り返って
小表山・鷹巣岳 ロープを上がってすぐに左へ折り返すように進むと、720mの鷹巣岳山頂です。
ロープを上がってすぐに左へ折り返すように進むと、720mの鷹巣岳山頂です。
小表山・鷹巣岳 絶景ですが、遠くは霞んで見えません。三角峰は柏山。
絶景ですが、遠くは霞んで見えません。三角峰は柏山。
小表山・鷹巣岳 南西に傾山、北に佩楯山などが見えるはず・・・
南西に傾山、北に佩楯山などが見えるはず・・・
小表山・鷹巣岳 歩いてきた小表山~展望岩の稜線
歩いてきた小表山~展望岩の稜線
小表山・鷹巣岳 山頂から少し戻り、北に向かうロープで下ります。
山頂から少し戻り、北に向かうロープで下ります。
小表山・鷹巣岳 ロープが終わって尾根を下り、鞍部とその先の登りが見えた所で地図を確認。
ロープが終わって尾根を下り、鞍部とその先の登りが見えた所で地図を確認。
小表山・鷹巣岳 しかし、スマホのYAMAPの地図に鞍部も670mのピークもない??間違えたかも・・・と思い、ゴロゴロも聞こえだしたので、引き返した。しかし、YAMAPの地図が間違っていたようだ😵軌跡の地図には鞍部もピークも表示された。
しかし、スマホのYAMAPの地図に鞍部も670mのピークもない??間違えたかも・・・と思い、ゴロゴロも聞こえだしたので、引き返した。しかし、YAMAPの地図が間違っていたようだ😵軌跡の地図には鞍部もピークも表示された。
小表山・鷹巣岳 雷に追いかけられながら往路を戻り、駐車場から鷹巣岳を見上げる。しばらくして降り出した☔
雷に追いかけられながら往路を戻り、駐車場から鷹巣岳を見上げる。しばらくして降り出した☔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす