北ア 燕岳 山頂ガッスガスも虹が見えた🌈

2020.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
55
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1405 / 1473 m

活動詳細

すべて見る

北アルプスの燕岳(つばくろだけ)、日帰りです。 人気の山です。北アルプスの女王であり、北アルプス三大急登ですね。 女王様はドSだったんですね😁 途中までは晴天でしたが山頂に着く頃にはガッスガス。残念ながら期待していた槍ヶ岳は燕山荘と燕岳からは見えませんでした(T ^ T)、途中で遠目に見えただけで救われましたが。あと1時間早く着いていれば結果は大きく変わりましたね。 朝3時起き、車で3.5時間かけて登山口へ。 今日は登り始めから身体が重い(なんでや?!)。 登り始め1時間で標高550mを稼ぐも、そのあとはバテバテ(北アルプス三大急登ということを下山後に知る💦)。 途中休憩を挟みながら遠目の槍ヶ岳さんにも励まされながら何とか登頂。 登山口〜燕岳山頂は2時間45分。 山頂はガッスガスの修行登山でした(T ^ T) 下山中には空に虹🌈が綺麗に見えました。雨も降ってないのにこんなこともあるんですね。 やはり北アルプスには登山者を虜にする何かがありますね。次回は晴れの日に泊まりで来たいですね! 記録用 平均心拍152bpm 水分 1.0L消費(1.5L持参)

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山届け提出と検温を済ませ、登山開始
登山届け提出と検温を済ませ、登山開始
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 森林ゾーンは勾配キツい!
森林ゾーンは勾配キツい!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 天気は良さそうですね
天気は良さそうですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 青空にテンション上がります
青空にテンション上がります
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着です。
スイカ🍉が有名ですね。
合戦小屋に到着です。 スイカ🍉が有名ですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 スイカ🍉はぐっと堪えて先を急ぎましょう
スイカ🍉はぐっと堪えて先を急ぎましょう
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠目に槍ヶ岳!
ヤバい!段々ガスが上がってきた!
遠目に槍ヶ岳! ヤバい!段々ガスが上がってきた!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦山 特に何も無し
合戦山 特に何も無し
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳に元気をもらう!
でもガスが、、、遅かったか。。
槍ヶ岳に元気をもらう! でもガスが、、、遅かったか。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いまは燕岳はガスがかかっていませんが、
自分が着く頃にはどうなっているのか。
いまは燕岳はガスがかかっていませんが、 自分が着く頃にはどうなっているのか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘まであと少し。
急ぎたいけど体力が残っていません。
燕山荘まであと少し。 急ぎたいけど体力が残っていません。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 稜線に出ました。
稜線に出ました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に着きました。疲れました。
ご覧の通り、ガッスガスです。
燕山荘に着きました。疲れました。 ご覧の通り、ガッスガスです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳も見えず。これは残念すぎる。
槍ヶ岳も見えず。これは残念すぎる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳方面。今日はダメですね。
急いでもしょうがないのでゆっくりいきましょう。
燕岳方面。今日はダメですね。 急いでもしょうがないのでゆっくりいきましょう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳
燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西側は眺望あるのがせめてもの救い。
野口五郎岳が見えますね
西側は眺望あるのがせめてもの救い。 野口五郎岳が見えますね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂に到着❗️
燕岳山頂に到着❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂ガッスガス
最近の登山でこんなにガッスガスなのは久々。
燕岳山頂ガッスガス 最近の登山でこんなにガッスガスなのは久々。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂
燕岳山頂
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂
燕岳山頂
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂 陽が当たらないので涼しいっす!
燕岳山頂 陽が当たらないので涼しいっす!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳山頂 ガスが晴れませんね。
下山しましょう(T ^ T)
燕岳山頂 ガスが晴れませんね。 下山しましょう(T ^ T)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 野口五郎岳方面は綺麗ですね
野口五郎岳方面は綺麗ですね
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳
燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 有名なイルカの岩
有名なイルカの岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘でおやつタイム
パッツンパッツンに膨らんでます!
燕山荘でおやつタイム パッツンパッツンに膨らんでます!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの眺望は綺麗でした。
天気は下り坂とのこと。
名残惜しいですが下山します。
燕山荘からの眺望は綺麗でした。 天気は下り坂とのこと。 名残惜しいですが下山します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山中に虹🌈が見えました❗️
下山中に虹🌈が見えました❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に戻ってきました。
合戦小屋に戻ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本日の戦利品
手拭いを購入しました。かわいいですね。
本日の戦利品 手拭いを購入しました。かわいいですね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつものように森林ゾーンは無心で歩き、
なんとか登山口に戻ってきました。
いつものように森林ゾーンは無心で歩き、 なんとか登山口に戻ってきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山後は温泉♨️、そして長野といえば蕎麦。
でもこれだけじゃカロリー足りませんね。
お疲れ山でした!
登山後は温泉♨️、そして長野といえば蕎麦。 でもこれだけじゃカロリー足りませんね。 お疲れ山でした!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 記録用
記録用

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。