夏と秋の狭間の誕生山・白山・天王山(2020.8.23)

2020.08.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:27

距離

8.2km

のぼり

937m

くだり

938m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
2 時間 35
距離
8.2 km
のぼり / くだり
937 / 938 m

活動詳細

すべて見る

実は今回、縦走中に激しく靴擦れしました。しかも両足。もう5回の山行で靴も馴染んでいるはずなのに、痛いイタい…。🩹で応急処置をして続行しました。 山の上は昨日の夕立のおかげか、少し秋っぽい空気になっていました。とは言え、低山特有の暑さで汗びっしょり。 誕生山は6月に板取川への道中、東海北陸道を走っていたらナビに現れて、その山名から気になっていました。贔屓にしている さばいどる かほなん🏝️さん の動画や活動日記にも挙がっていたので登ってみることにしました。

天王山・誕生山 自宅を5時に出発。6時半、登山開始。
自宅を5時に出発。6時半、登山開始。
天王山・誕生山 JAライスセンターの脇から登山道に入ります。
JAライスセンターの脇から登山道に入ります。
天王山・誕生山 若い山栗かしら?
若い山栗かしら?
天王山・誕生山 最初はとても緩やかな登り。
最初はとても緩やかな登り。
天王山・誕生山 YAMAPには出ていない おみたらし 経由のルートで行きます。
YAMAPには出ていない おみたらし 経由のルートで行きます。
天王山・誕生山 朝陽が尾根を越えて上がっている様子。
朝陽が尾根を越えて上がっている様子。
天王山・誕生山 この辺りからそこそこキツめな登りが始まります。
この辺りからそこそこキツめな登りが始まります。
天王山・誕生山 ボランティアが運んだという、土留めのコンクリプレートによる階段的なのが始まる。
ボランティアが運んだという、土留めのコンクリプレートによる階段的なのが始まる。
天王山・誕生山 柄杓で掬った水は冷たい。
柄杓で掬った水は冷たい。
天王山・誕生山 おみたらし解説。
おみたらし解説。
天王山・誕生山 これが『地球にハグ』しながら書き直した かほなん🏝️さん のコンクリプレート(設置状態で書くのは難しいわね)。
これが『地球にハグ』しながら書き直した かほなん🏝️さん のコンクリプレート(設置状態で書くのは難しいわね)。
天王山・誕生山 ちょっと登ったところにもう一枚🏝️。
ちょっと登ったところにもう一枚🏝️。
天王山・誕生山 尾根ルートに出てすぐにある 岩割ノ松。
尾根ルートに出てすぐにある 岩割ノ松。
天王山・誕生山 どこまで続くのかしら?
どこまで続くのかしら?
天王山・誕生山 誕生山山頂に到着。
誕生山山頂に到着。
天王山・誕生山 暑い❗️汗が噴き出す‼️早く飲みたい🥤
暑い❗️汗が噴き出す‼️早く飲みたい🥤
天王山・誕生山 けっこう見晴らしがよいではないか❗️
けっこう見晴らしがよいではないか❗️
天王山・誕生山 よく見えます。
よく見えます。
天王山・誕生山 見え~る、みえ~る❗️
見え~る、みえ~る❗️
天王山・誕生山 立派なデッキ。先端で足ブラブラもできます。
立派なデッキ。先端で足ブラブラもできます。
天王山・誕生山 汗が止まらないけど自撮りしてみた。
汗が止まらないけど自撮りしてみた。
天王山・誕生山 しばらく休んで天王山に向けて縦走スタート。
しばらく休んで天王山に向けて縦走スタート。
天王山・誕生山 道しるべがあちこちに立っているので安心。
道しるべがあちこちに立っているので安心。
天王山・誕生山 白山山頂通過。特に何も設置されていない。
白山山頂通過。特に何も設置されていない。
天王山・誕生山 道が拓ける。風は適度に冷たいけど日差しが暑い🔥☀️
道が拓ける。風は適度に冷たいけど日差しが暑い🔥☀️
天王山・誕生山 高圧線の鉄塔を通過。
高圧線の鉄塔を通過。
天王山・誕生山 ススキが秋が近いことを教えてくれる。
ススキが秋が近いことを教えてくれる。
天王山・誕生山 この縦走、小さな山を登ったり降りたりでヘトヘト。そして靴擦れが痛い。
この縦走、小さな山を登ったり降りたりでヘトヘト。そして靴擦れが痛い。
天王山・誕生山 登りきったところが頂上かな?
登りきったところが頂上かな?
天王山・誕生山 天王山山頂に到着。看板がいくつもお出迎え。
天王山山頂に到着。看板がいくつもお出迎え。
天王山・誕生山 北西側の眺望。
北西側の眺望。
天王山・誕生山 北側の眺望。
北側の眺望。
天王山・誕生山 夜だったら街の明かりが綺麗かも。
夜だったら街の明かりが綺麗かも。
天王山・誕生山 日向は暑いけれど、日陰は涼しくて汗冷えしそう。
日向は暑いけれど、日陰は涼しくて汗冷えしそう。
天王山・誕生山 疲れた顔を自撮り。
疲れた顔を自撮り。
天王山・誕生山 おにぎり🍙を食べよう🎵
おにぎり🍙を食べよう🎵
天王山・誕生山 午後から雨予報だけど、ホントに降るのかしら?
午後から雨予報だけど、ホントに降るのかしら?
天王山・誕生山 西洞ルートで沢伝いに下山。これは夫婦滝。
西洞ルートで沢伝いに下山。これは夫婦滝。
天王山・誕生山 ルート下部は車で入ってこれそうな感じ。
ルート下部は車で入ってこれそうな感じ。
天王山・誕生山 無事に下山。帰路の 関S.A で評判の カレーパン と こしあんパン と関牛乳 を密回避で車中で食べました。
無事に下山。帰路の 関S.A で評判の カレーパン と こしあんパン と関牛乳 を密回避で車中で食べました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。