鶏籠山から的場山へ初ハイク

2020.08.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:49

距離

4.6km

のぼり

482m

くだり

471m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 25
距離
4.6 km
のぼり / くだり
482 / 471 m
8
29
1 1
51

活動詳細

すべて見る

今日から気温が下がるという予報でしたが、朝から、無風でどんどん気温は上がってました。 どこかで、コソ練したいと思いながら、高御位山は灼熱だし、木々が多いたつの市の的場山へ一度は行ってみたいとずっと考えていたので、今日は思い切って登ってみました。 ヤマッパーさんの軌跡をダウンロードして🐓に見える軌跡を辿り、鶏籠山から的場山へと回りました。 聞いていた通り、高い木々に囲まれて陰になる登山道は、暑さを回避出来ました。 たつの市の龍野公園は紅葉の時期に何度も訪れたことがあり小京都を味わえる街並みが、癒しで好きです。 もみじの緑葉が、とても綺麗だったから今年の秋の🍁が楽しみです。 あと1ヶ月程で秋を感じられる季節になります。 台風や豪雨等で災害が出ないように、またコロナの収束同様、祈りたいです❗️

亀山・鶏籠山・的場山 龍野公園前の駐車場に止めてスタート
龍野公園前の駐車場に止めてスタート
亀山・鶏籠山・的場山 この先は聚遠亭へ行けますが、手前を右折します。
この先は聚遠亭へ行けますが、手前を右折します。
亀山・鶏籠山・的場山 振り返って、来た道。
振り返って、来た道。
亀山・鶏籠山・的場山 色々、標識があり迷わず進めます。
色々、標識があり迷わず進めます。
亀山・鶏籠山・的場山 まだ登山道ではなく遊歩道です。
まだ登山道ではなく遊歩道です。
亀山・鶏籠山・的場山 鶏籠山へ入山します。
鶏籠山へ入山します。
亀山・鶏籠山・的場山 太い木が珍しく、細く長い木が多いです。
太い木が珍しく、細く長い木が多いです。
亀山・鶏籠山・的場山 森林を保存するのは大変ですね。
森林を保存するのは大変ですね。
亀山・鶏籠山・的場山 城跡
城跡
亀山・鶏籠山・的場山 早くも汗いっぱいかいたので、冷凍ゼリーでクールダウンです。
早くも汗いっぱいかいたので、冷凍ゼリーでクールダウンです。
亀山・鶏籠山・的場山 鶏籠山山頂
鶏籠山山頂
亀山・鶏籠山・的場山 見上げて葉っぱに覆われて日差しは少ないです。
見上げて葉っぱに覆われて日差しは少ないです。
亀山・鶏籠山・的場山 兵庫の山、あちこちにこの山遊会さんの名前見かけます。
兵庫の山、あちこちにこの山遊会さんの名前見かけます。
亀山・鶏籠山・的場山 城跡らしい
城跡らしい
亀山・鶏籠山・的場山 どんな鳥居だったのかなぁ。
どんな鳥居だったのかなぁ。
亀山・鶏籠山・的場山 苔の石畳
苔の石畳
亀山・鶏籠山・的場山 見上げてミドリが清々しい!
見上げてミドリが清々しい!
亀山・鶏籠山・的場山 鶏籠山を下山しました。左は龍野公園へ戻れます。右は市街地へ下山できます。
次なる的場山へは、直進します。
鶏籠山を下山しました。左は龍野公園へ戻れます。右は市街地へ下山できます。 次なる的場山へは、直進します。
亀山・鶏籠山・的場山 また見上げて、ほんとに綺麗〜✨
また見上げて、ほんとに綺麗〜✨
亀山・鶏籠山・的場山 よく整備されています。
よく整備されています。
亀山・鶏籠山・的場山 ここから、なかなかの急登になります。
ここから、なかなかの急登になります。
亀山・鶏籠山・的場山 登山道らしくなりました。
登山道らしくなりました。
亀山・鶏籠山・的場山 左に目指す的場山山頂の電波塔が見えます。
左に目指す的場山山頂の電波塔が見えます。
亀山・鶏籠山・的場山 たつの市街と揖保川、瀬戸内は霞んでいます。
たつの市街と揖保川、瀬戸内は霞んでいます。
亀山・鶏籠山・的場山 ゆっくり登って30分で山頂に着きました。
ゆっくり登って30分で山頂に着きました。
亀山・鶏籠山・的場山 何個もある、山頂の標識
何個もある、山頂の標識
亀山・鶏籠山・的場山 山頂の気温は23.5度。風が涼しく感じます。
山頂の気温は23.5度。風が涼しく感じます。
亀山・鶏籠山・的場山 ここから、新龍アルプスへ縦走できます。
涼しくなったら行ってみたい!
ここから、新龍アルプスへ縦走できます。 涼しくなったら行ってみたい!
亀山・鶏籠山・的場山 三等三角点
三等三角点
亀山・鶏籠山・的場山 下山時の見晴らしはこれだけ。
下山時の見晴らしはこれだけ。
亀山・鶏籠山・的場山 相撲の神様を祀る野見宿禰(のみのすくね)神社へ下山してきました。
相撲の神様を祀る野見宿禰(のみのすくね)神社へ下山してきました。
亀山・鶏籠山・的場山 横から
横から
亀山・鶏籠山・的場山 中央にヒガシマル醤油の本社ビル(オレンジ色)
中央にヒガシマル醤油の本社ビル(オレンジ色)
亀山・鶏籠山・的場山 振り返って、偶然アゲハが!
振り返って、偶然アゲハが!
亀山・鶏籠山・的場山 長ーく見える石階段を降りて
長ーく見える石階段を降りて
亀山・鶏籠山・的場山 国旗のある広場を横切り
国旗のある広場を横切り
亀山・鶏籠山・的場山 龍野公園へと降りてきました。
たつの市とお相撲さんは縁が深いのだと、初めて知りました。
龍野公園へと降りてきました。 たつの市とお相撲さんは縁が深いのだと、初めて知りました。
亀山・鶏籠山・的場山 聚遠亭近くのもみじ、紅葉の時季は綺麗です!
聚遠亭近くのもみじ、紅葉の時季は綺麗です!
亀山・鶏籠山・的場山 山でかく汗は気持ちいい!
お疲れ様でした😊
山でかく汗は気持ちいい! お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。