晴れにつき緊急発進、水無→滝入で金城山 2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:30

距離

7.0km

のぼり

1119m

くだり

1119m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
1 時間 12
距離
7.0 km
のぼり / くだり
1119 / 1119 m
2 6
2

活動詳細

すべて見る

おかわり山です。おかわりの方が高い山でした。 坂戸山に登ると予想以上のいい天気。 これはどこかに行かねばと近場の金城山に行ってきました! コンビニで水分1.5Lと食料を買い込み、10Lのザックに詰め込んでいざスタートです。 ーーーーーーーーーー 坂戸山に行ってくるだけの予定だったので装備は軽装。 シューズも軽ければザックも小さい。 でも軽い分動きやすくて良かったかも。 ゲイターとストックは車に積んだままだったので問題なし。 懸念は雨具がなかったことだが、まぁ午後の崩れる時間までに戻ってくれば大丈夫でしょうという事で。 周回したかったので下山禁止の水無コースから登り、滝入コースを下りてくる。 水無の尾根は日陰のないところもあり暑かったが、その分開けているわけで展望は良かった。 鎖やロープが多く一気に高度を上げていく感じ。 稜線に出てしばらく歩くと避難小屋が見えてくる。 更に進むと視界が開け百間ベザイが目に飛び込んでくる。 その岩の後ろを進んでいくと山頂広場に出る。 前はもっと小屋の方にランドマークがあったが山頂広場に修正されたようだ。 山頂からの展望は素晴らしく、苗場山、谷川連峰、巻機山、越後三山と楽しむことが出来る。 この日の山頂は、日も照りつけていたが風もあり快適であった。 山頂広場で昼寝付きの大休止をとった。最高。 下山コースは観音山コースを下りると途中で滝入コースとの分岐がある。 こちらのコースも鎖場多数ありの急登だった。 下りていくと沢沿いの道を進むことになり、大小様々な滝を見ながら進んで行った。 沢が近くを流れ、日差しも遮られていたので涼しかった。 道中刈払されていないところがある為ふみ跡を頼りに進んだが、足元が見えづらく不安定でかなり歩きづらかった。 その後何度か渡渉をしながら水無との分岐に戻ってきた。 帰りは金城山に行ってきたので金城の里で汗を流して帰った。 ーーーーーーーーーー 青空登山最高でした。 いつも以上の軽装で行ってきましたが、かなり楽で癖になりますね。 普段使ってるザックの中身を見直すいい機会になりそうです。 金城山は紅葉の季節が綺麗なのでタイミング見てまた来たいと思います。 次は普通に観音山コースでいいかな。 お風呂から上がる頃には天気は崩れ始めてました。 →モーメント。https://yamap.com/moments/6316

巻機山・割引岳・金城山 いい天気。
いい天気。
巻機山・割引岳・金城山 枯れ沢を渡渉しながら進む。
枯れ沢を渡渉しながら進む。
巻機山・割引岳・金城山 真ん中の鎖のある急登を進む。
真ん中の鎖のある急登を進む。
巻機山・割引岳・金城山 よじ登るように進むと尾根に出る。
よじ登るように進むと尾根に出る。
巻機山・割引岳・金城山 尾根道を進む。
尾根道を進む。
巻機山・割引岳・金城山 この辺は道わかりやすい。
この辺は道わかりやすい。
巻機山・割引岳・金城山 右手に反射板。
右手に反射板。
巻機山・割引岳・金城山 ロープあってもいいのにと思うところはロープ切れてた。
ロープあってもいいのにと思うところはロープ切れてた。
巻機山・割引岳・金城山 山頂行くまで天気もってくれよー。
山頂行くまで天気もってくれよー。
巻機山・割引岳・金城山 越後三山と面白い雲。
越後三山と面白い雲。
巻機山・割引岳・金城山 カッコイイから何回でも撮っちゃう。
カッコイイから何回でも撮っちゃう。
巻機山・割引岳・金城山 青空ー。
青空ー。
巻機山・割引岳・金城山 結構細い尾根道が何回も。
結構細い尾根道が何回も。
巻機山・割引岳・金城山 何に見える?
何に見える?
巻機山・割引岳・金城山 荒れてたけど普通に乗り越えて通過。
荒れてたけど普通に乗り越えて通過。
巻機山・割引岳・金城山 大きな岩をギリギリで巻きながら進む。
大きな岩をギリギリで巻きながら進む。
巻機山・割引岳・金城山 坂戸山。だいぶ低くなってきた。
坂戸山。だいぶ低くなってきた。
巻機山・割引岳・金城山 ここが核心部かな。
ここが核心部かな。
巻機山・割引岳・金城山 岩際をトラバースして進む。
岩際をトラバースして進む。
巻機山・割引岳・金城山 鎖があるので掴みながら。落ちるとかなり深い。
鎖があるので掴みながら。落ちるとかなり深い。
巻機山・割引岳・金城山 坂戸山。
坂戸山。
巻機山・割引岳・金城山 越後三山。駒ヶ岳も見えてきて、左からハナコ。
越後三山。駒ヶ岳も見えてきて、左からハナコ。
巻機山・割引岳・金城山 九号目付近。崩れてるので慎重に。
九号目付近。崩れてるので慎重に。
巻機山・割引岳・金城山 池塘ではないけど沼っぽいところ。
池塘ではないけど沼っぽいところ。
巻機山・割引岳・金城山 金城山避難小屋。中は綺麗にされていた。
金城山避難小屋。中は綺麗にされていた。
巻機山・割引岳・金城山 見えました。百間ベザイ。
見えました。百間ベザイ。
巻機山・割引岳・金城山 町から見上げた時に見える大岩。
町から見上げた時に見える大岩。
巻機山・割引岳・金城山 かっこいいねぇ。
かっこいいねぇ。
巻機山・割引岳・金城山 謎の鎖。そんなとこ通れないって。
謎の鎖。そんなとこ通れないって。
巻機山・割引岳・金城山 坂戸山。可愛いサイズになった。
坂戸山。可愛いサイズになった。
巻機山・割引岳・金城山 六日町、塩沢方向。米山までは見えない。
六日町、塩沢方向。米山までは見えない。
巻機山・割引岳・金城山 山頂。
山頂。
巻機山・割引岳・金城山 イワキ頭と巻機山。
イワキ頭と巻機山。
巻機山・割引岳・金城山 谷川連峰。
谷川連峰。
巻機山・割引岳・金城山 真ん中の岩が下から見えるヤツ。たぶん。
真ん中の岩が下から見えるヤツ。たぶん。
巻機山・割引岳・金城山 崩壊地。
崩壊地。
巻機山・割引岳・金城山 水場。下りは結構急。
水場。下りは結構急。
巻機山・割引岳・金城山 水場。
水場。
巻機山・割引岳・金城山 空いたペットボトルに詰めていく。
空いたペットボトルに詰めていく。
巻機山・割引岳・金城山 青空ありがとう。
青空ありがとう。
巻機山・割引岳・金城山 大月、五十沢コースへ。これが滝入コース。
大月、五十沢コースへ。これが滝入コース。
巻機山・割引岳・金城山 こっちもなかなか急。鎖場が続く。
こっちもなかなか急。鎖場が続く。
巻機山・割引岳・金城山 滝①
滝①
巻機山・割引岳・金城山 滝②
滝②
巻機山・割引岳・金城山 滝③滝壺の水はどこへ流れているのか。
滝③滝壺の水はどこへ流れているのか。
巻機山・割引岳・金城山 滝④
滝④
巻機山・割引岳・金城山 やぶやぶ。足元見えづらくて危ないね。
やぶやぶ。足元見えづらくて危ないね。
巻機山・割引岳・金城山 踏み跡ないと苦労しそう。
踏み跡ないと苦労しそう。
巻機山・割引岳・金城山 滝⑤
滝⑤
巻機山・割引岳・金城山 滝⑥
滝⑥
巻機山・割引岳・金城山 岩場。
岩場。
巻機山・割引岳・金城山 滝⑦
滝⑦
巻機山・割引岳・金城山 滝⑧
滝⑧
巻機山・割引岳・金城山 普通の道になった。
普通の道になった。
巻機山・割引岳・金城山 最後の渡渉。
最後の渡渉。
巻機山・割引岳・金城山 おつかれ山でした。
おつかれ山でした。
巻機山・割引岳・金城山 金城山帰りなので金城の里へ。
金城山帰りなので金城の里へ。
巻機山・割引岳・金城山 金城山。一番高いところの少し左があの大岩。たぶん。
金城山。一番高いところの少し左があの大岩。たぶん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。