🐿️八ヶ岳🏘️しらびそ小屋-2020-08-23

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

昨日行けなかった八ヶ岳を今日に、午後からまた天気不安定☁️☔️な為、短時間⛰️行に。 昨年初冬❄️から久しぶりのしらびそ小屋、コロナ禍で山小屋大変💦ですが今日も営業していて嬉しかった😊 前に来た時は冬の風景だったので、こんなに緑🌿なんだ~って思いながらスタート。 長袖+半袖で歩き始めるも気温・湿度とも高く汗💦が、半袖だけになり涼しくなって🏘️目指す。 しらびそ小屋までずーっと上りで約500mを登ります。 始めは多くシダ類が生えた(ジュラシックパーク⁉️みたいな)道を、途中林道を渡りカラ松林の樹林帯(急坂が現れたり)を、そして(苔むした)もののけの森🌳を登り、平坦な道になったら目的地のしらびそ小屋までもうすぐ🎵 昨日今日と天気が悪く登ってくる方も下山者も少なく、みどり池周辺を一人占め😊 お陰で🐿️や🐦️も📷️撮り放題、人が少ないからか5匹のリスが現れ前に後ろに池の周辺を走り放題、木に登ったり降りたり、さながらリスの運動会と化してました😄 幸せな時間をしらびそ小屋の☕️とみどり池に時々映る👺天狗岳を見て、更にマッタリ過ごしました。気が付いたら1時間以上経過しててビックリ😲 【🚗駐車場】 みどり池入口駐車場は公表10台(無料) ※稲子湯駐車場 公表30台(有料300円) 🚶‍♀️みどり池入口まで25分位 【トイレ】 みどり池駐車場にはないです ※稲子湯敷地入口に公衆トイレあり ❬メモ❭ ◉しらびそ小屋…みどり池の畔に建つ、絵本の中の一場面のような小屋 山小屋泊も出来て朝食の厚切りトースト🍞は名物(泊予約時に要予約) リス🐿️も来るエサ場には🐦️もいっぱいやって来る楽しい所🎵 ここを中継点に👺天狗岳や硫黄岳などに向かう方々もいます。 ◯公共交通機関利用: バス🚌「みどり池入口」🚏あり 稲子湯🚌あり(温泉あり日帰♨️可)