三池山(2020.8.23)[7時30分~12時45分]

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

大牟田市櫟野の鳴川水源の森近くスタートでプチ登山に行ってきました。 登山口から入り、少し荒れぎみの道を進み、三池奥の院へ。 その先の竹林の巨石群の森を進み、茶臼草原・四の山(茶臼塚山)を通過してすぐが三の山(三池山)山頂(大牟田市最高峰)でした。木々に囲まれていて展望はありませんでした。 その先の分岐を左折して少し勾配のあるマムシ谷を下り、普光寺へ。 それから300段の石段を上り金毘羅宮に寄ってその先の八大龍王宮へ。途中で開けた所があり、大牟田の町を見渡すことができました。 その後複数の鳥居を過ぎて三池宮へ。少し下った所が一の山(今山岳)山頂でした。その先を下って上りすぐに二の山山頂に到着しました。 そのまま進み茶臼草原を下って上った所が鳴川山山頂でした。 今日はガスっていましたが、茶臼草原からは天草の方まで見えることがあるそうです。 その先の石地蔵に寄った後、ひたすら南西方面に下った後、コンクリート林道を通り、登山口近くまで下山しました。 パンフレットにあわせて案内表示に番号がふされていてわかりやすかったのですが、多数の蚊にまとわりつかれて目に入ってこられて参りました。