2020-8-23 大岳山(海沢園地〜鍋割山〜大楢峠)

2020.08.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

前回は海沢園地で滝三昧で遊んでしまったので、再チャレンジしました。キャニオニングのお兄さんから教えてもらったネジレの滝上部を登って大滝まで行くルート。悪路ですがロープも張ってあるし、だいぶショートカット出来ました👍大滝から大岳山までは急登でキツイ💦ワサビ畑や沢を眺め、モノレールの線を何度か越しながら歩きます。沢沿いを歩いている時は良かったのですが、沢が切れてからは蒸し暑い‼️汗が止まらない💧こまめに水分補給しながら登りました。悪路と書いてありましたが、ロープが付いていたり、道標も所々あります。大岳山山頂には2人ほど、休んでいました。ガスの中で眺望無し。午後から天気も崩れる予報なので、軽く食事休憩して鍋割山に向かいます。途中、山道脇⁉️から上がってきたご夫婦がいて、何処から登って来たのか聞いた所、大岳鍾乳洞〜大滝辺りから尾根筋のバリエーションルートを上がって来たと…楽しそうです。次回チャレンジだな… 鍋割山からは大楢峠まで降ります。地図には途中まで破線、その後は道は書いてありません。 入ってみると踏み跡は薄くあります。ピンクテープもよく見るとキチンと有ります。注意して尾根をずっと降りて行けば間違う事はないでしょう。なかなか良いブナの森でした。大楢峠から御岳山に行く道は崩れて通行止めの様でした。分岐には城山、鳩ノ巣方面と海沢園地方面と案内がありました。そこからの林道歩きが地味に辛い💧しかし、楽しい山歩きが出来て満足です👍