九重5座・・ソロでそろそろ!

2020.08.23(日) 日帰り

DAY 1

本日はソロで、ナンチャッテ朝駆けで九重に行ってきました。 当初計画では牧ノ戸を3:30~登山開始、山頂でご来光のはずだったんですが、天気予報は曇だし寝不足で山歩きは厳しいな~ってことで、牧ノ戸5:30過ぎ出発の "ナンチャッテ朝駆け"なんです。 今回の九重・・久住山(6~7年ぶり)、稲星山(10年以上ぶり)、白口岳(実は初めて)、中岳(2年ぶり)、天狗ケ城(7年以上ぶり)・・の久しぶりにピークを踏む!山歩きを目指したんです。なんといっても5座ですので頑張らなきゃね~!って実は9月に私も遠征を予定しているので訓練も含まれてます。 今回白口岳は初めてなんですが、久住~稲星~白口も初めて歩くコースです。今まで何故に歩かなかったのか?それは特に稲星~白口のルートは草ボーボー!灌木伸び放題!だからかなぁと感じてます。 おかげで朝露に濡れた草で腰から下及び靴の中までグチョグチョ&&&灌木の枝で頬や腕に傷だらけ!! イヤ~あのルート一回歩けばもう充分です。これからの九重は歩きやすいピークを目指すことにしようかな! さて・・早起きは三文の得 って本当ですね。朝2時起きで厳しかったけど、朝の早いうちから歩き始めると涼しくて歩きやすいし人は少ないし朝の天気の良い内に堪能できたし色々良いことばかりだったと思います。何と言っても下山時間が12時過ぎで帰宅は15時過ぎ、往復の高速が車少ない時間にぶっ飛ばすことが出来たことが一番ですかね~!