松笠山・二ヶ城山

2020.08.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

10.2km

のぼり

787m

くだり

766m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
26
距離
10.2 km
のぼり / くだり
787 / 766 m
5
29
21
13
9
46
1 23

活動詳細

すべて見る

今日は松笠山、二ヶ城山を縦走します。 最近、夕方からの雷雨が続いてますので朝早い時間帯を選びました。 最初は涼しく快適でしたがやはり夏。時間が経つにつれ汗がどんどん流れてきました(^_^;) アブに追われることが多い山ですね。チクチク刺されました((+_+)) 🐍さん、一匹遭遇しました。

二ヶ城山・松笠山 戸坂駅近くのコインパーキングに停めてからスタートします。
戸坂駅近くのコインパーキングに停めてからスタートします。
二ヶ城山・松笠山 戸坂駅内の踏切を渡った先から登山口があります。
戸坂駅内の踏切を渡った先から登山口があります。
二ヶ城山・松笠山 少し登ると寺があります。
少し登ると寺があります。
二ヶ城山・松笠山 滝もあります。水場が2ヵ所ありました。
滝もあります。水場が2ヵ所ありました。
二ヶ城山・松笠山 こちらにもミニ案内板を発見!
こちらにもミニ案内板を発見!
二ヶ城山・松笠山 しばらく登ると松笠観音寺に到着。
しばらく登ると松笠観音寺に到着。
二ヶ城山・松笠山 その先を進むと展望台が。左に進みます。
その先を進むと展望台が。左に進みます。
二ヶ城山・松笠山 ここからの眺望、いいですね👍️
晴れたらですが(笑)
今日は終始ガスってます。
ここからの眺望、いいですね👍️ 晴れたらですが(笑) 今日は終始ガスってます。
二ヶ城山・松笠山 登山道に戻るとしばらく車道と並走します。
登山道に戻るとしばらく車道と並走します。
二ヶ城山・松笠山 松笠山山頂、到着です!
松笠山山頂、到着です!
二ヶ城山・松笠山 今日は2人で登りました。後の1人は部活で汗を流してます👕💦
今日は2人で登りました。後の1人は部活で汗を流してます👕💦
二ヶ城山・松笠山 松笠山山頂からの風景。白くて見えません。
松笠山山頂からの風景。白くて見えません。
二ヶ城山・松笠山 では、二ヶ城山に向かいます。
では、二ヶ城山に向かいます。
二ヶ城山・松笠山 憩いの森に出てきました。
憩いの森に出てきました。
二ヶ城山・松笠山 一旦車道を歩きます。
一旦車道を歩きます。
二ヶ城山・松笠山 すぐに登山口が現れます。
すぐに登山口が現れます。
二ヶ城山・松笠山 こちらの道は終始なだらか。まさに縦走路と言っても過言ではないと思います。快適に二ヶ城山へ向かいます😀
こちらの道は終始なだらか。まさに縦走路と言っても過言ではないと思います。快適に二ヶ城山へ向かいます😀
二ヶ城山・松笠山 途中で鉄塔があります。
途中で鉄塔があります。
二ヶ城山・松笠山 鉄塔付近からの眺望も良いですよ~。晴れたらですが、、。
鉄塔付近からの眺望も良いですよ~。晴れたらですが、、。
二ヶ城山・松笠山 二ヶ城山山頂到着です!
二ヶ城山山頂到着です!
二ヶ城山・松笠山 三角点にタッチ!
三角点にタッチ!
二ヶ城山・松笠山 山頂からの眺望。白いですねー😅
山頂からの眺望。白いですねー😅
二ヶ城山・松笠山 今日は冷凍していたゼリーを山頂で。ほぼほぼ解凍されてましたが(笑)、美味しくいただきました。柑橘類サイコー☺️
今日は冷凍していたゼリーを山頂で。ほぼほぼ解凍されてましたが(笑)、美味しくいただきました。柑橘類サイコー☺️
二ヶ城山・松笠山 矢口方面に向かいます。
矢口方面に向かいます。
二ヶ城山・松笠山 矢口が丘コースで下山します。急激な坂がいくつもあります。
矢口が丘コースで下山します。急激な坂がいくつもあります。
二ヶ城山・松笠山 途中で展望岩があります。ちょっと暑くなってきました🥵
途中で展望岩があります。ちょっと暑くなってきました🥵
二ヶ城山・松笠山 水分をとりながら矢口が丘登山口に下山しました。ここから登ると急登が多くしんどそうです(>_<)
水分をとりながら矢口が丘登山口に下山しました。ここから登ると急登が多くしんどそうです(>_<)
二ヶ城山・松笠山 また阿武山が見えたのでパチリ👀📷️✨
また阿武山が見えたのでパチリ👀📷️✨
二ヶ城山・松笠山 このバス停からバスに乗るつもりだったんですがちょうどバスが来ない時間帯でした。残念😢
このバス停からバスに乗るつもりだったんですがちょうどバスが来ない時間帯でした。残念😢
二ヶ城山・松笠山 じゃ、下まで歩くとしますかぁー✊‼️
じゃ、下まで歩くとしますかぁー✊‼️
二ヶ城山・松笠山 こちらのバス停からバスに乗り戸坂付近のコインパーキングまで戻ります。お疲れ山でしたー✌️
こちらのバス停からバスに乗り戸坂付近のコインパーキングまで戻ります。お疲れ山でしたー✌️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。