今日も無事に下りてきました。バイクにザックを乗せて撮影。赤一色😄。 戻る

秋の気配 上醍醐(7回目)の写真

2020.08.23(日) 11:24

秋の気配 上醍醐(7回目)

音羽山・醍醐山 (京都, 滋賀)

2020.08.23(日) 日帰り

前回と同じ、開山堂まで行って帰ってきました。 [秋の気配]  まだまだ暑いですが、今日は先週までに比べてずいぶんと涼しく感じます。朝の10:00 出発でもこの間までの朝7:00 より涼しく感じ気持ちよく歩けました。山の上の方では、ミンミン蝉の鳴き声の中に、ツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようで、秋の気配を感じながら歩いてました。 [虫対策]  虫対策の森林香は途中から焚きました。出会ったアブは今回は2匹。うち1匹は私の周りを2回周った後どこかに行きました。安定の森林香です。 [出会った人]  下りてきた時、一人の男性から「上までどれくらいかかりますか?」と尋ねられまして「私の足で1時間半くらいでしょうか。もっとのんびり歩かれている方もおられますよ」と回答。  その方、登りたいが 2時間くらいかかることを気にされている様子。また服装がジーンズ・綿のTシャツ・ジーンズ生地のジャケットなので、登れないわけではないが。。。という恰好。  その方を見ながら、私の心の中では「私ならば、この格好だと、服がびしょびしょになって大変だろうな。。。けど、汗をほとんどかかない人もいるし。」ということを考えていました。  その後、バイクの置き場まで行って、柔軟体操などをしていましたが、引き返してこられなかったので、もしかしたら歩きに行かれたのかもしれません。他 10数名の方と出会いました。 [メモ] 水は 750cc ほど消費