落合バス停から笠取、テン泊

2020.08.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン初テン泊です。暑さに負けてコロナ禍の中何処へ行くか悩みました。あまり登らずでもある程度距離は歩きたい、贅沢です。 そこで笠取山!  作場平からだとあまり登りませんが、距離もない。公共交通機関しか足がないしあの場所は不便。しかし塩山からバスが柳沢峠を通り落合までがあるのでこれを使って行き笠取小屋まで歩けば標高差は無く距離はある!これだみたいな感じで決めました。 天気も雷雨予報があり気温も高く無さそう最高です。 落合バス停からアスファルトの車道その後、舗装されていない林道を歩く。気温22度。快適!そして三差路。分かりやすい真っ直ぐの林道を進むとあれ?巻いてるぞ、慌ててヤマップ確認すると間違ってました! 三差路に戻り真ん中の林道へ、そして左に小さい木橋、ピンクテープ。登山地図に林道との分岐があったので注意していたらここでした。標識もなく注意点です。 あとはあまり歩かれていない登山道を進みます。 そうした時銃声が鳴り響きました!! 猟銃かと思いますが、流れ弾もありますし、熊より怖いのは人だと改めて思いました。 その後順調に登り白沢峠へ。ネットでも話題の廃トラックがありました。これかあ中々感慨深いものです。白沢峠からは林道のような登山道のような道を進みます。ランの人いいコースではと思ったほど。ちょい荒れてるところはありますが。 早いうちから雷雨になるとの予報があり実際甲武信方面からは雷⚡が鳴り出してました。雨が先か小屋に到着が先かでしたが、大型ザック背負っていたら急げないし。 何とかポツぐらいの時に着きました。雷雨はきましたが、テン場着けばこっちのものです。気温は下がり16度ぐらい。寒くてダウン着ました。下は軽く30度超えてるのに。 翌日は雨もやみ、薄曇り気温は低く良い山登りになりました。燕山、古礼山、水晶山と縦走して雁坂峠へ。眺めはあれでしたが、降らなければいいのです。 しっかり距離歩けましたし良いテン泊でした。またテン泊行きたいなあ。