釈迦岳手前でデジャヴ

2020.08.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
27
距離
15.2 km
のぼり / くだり
969 / 976 m
15
4
4
3 58
1

活動詳細

すべて見る

今日は暑さも緩むかな。 なんて無駄な期待をしながら、天王山近くの行って無いピーク2つと土御門天皇陵を廻ります。 そして余裕が有れば釈迦岳とポンポン山と名前に誘われてえむけんさんお勧めの4等三角点「美女」をめぐりたいと思います。 朝5時家を出ると先週とは違い涼しかった、今日は低山でも大丈夫かと期待させてくれました。 そして柳谷観音の駐車場でも涼しかったのでよっしゃー!です。 土御門天皇陵までは調子良かったのですが、再度柳谷観音に戻る車道を歩いてると暑い。 やっぱりへたばってしまった。それでも釈迦岳への登山道に入り頑張るのですが、休憩が多く速度が急激に落ちました。そして釈迦岳の手前で休憩してると…ぬぬっ? な、なんかお腹が。。 ありゃ、こんな事無かったっけデジャブです。 ポンポン山まで持つかな?いやこれはヤバイよヤバイよ。 下山する事にしました。 柳谷観音の駐車場のトイレですっきりして帰りました。 私は普通より暑さに弱いのでは無いでしょうか。 抗わず涼しくなるまで町歩きかな。 訪れた天皇陵の数 34稜(99稜の内)

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音の駐車場に止めさせてもらいました。
涼しい中スタート
柳谷観音の駐車場に止めさせてもらいました。 涼しい中スタート
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 まだ、柳谷観音は開いてません。
まだ、柳谷観音は開いてません。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから登山道ですが露で濡れそう😣
ここから登山道ですが露で濡れそう😣
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 1度道路に出て再度登山道へ。
何で道路から入る辺りは草ボーボーなのでしょうか、少しいくと綺麗な登山道になります。
1度道路に出て再度登山道へ。 何で道路から入る辺りは草ボーボーなのでしょうか、少しいくと綺麗な登山道になります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉神社への分岐。
十方山から戻ったら左の小倉神社に向かいます。
小倉神社への分岐。 十方山から戻ったら左の小倉神社に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 時計が置いてある。だいたい合ってます。
時計が置いてある。だいたい合ってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 天王山への分岐私は右です。
天王山への分岐私は右です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小倉山 305m
小倉山 305m
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな感じ
こんな感じ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 十方山 304.3m
十方山 304.3m
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三等三角点 天王 304.3m 平成3年設置
三等三角点 天王 304.3m 平成3年設置
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こんな感じ
こんな感じ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つい最近ヤマップのレポでこの辺りで熊を見たとか。
私は熊鈴と狼の遠吠えで対策してるのに、この後すれ違うハイカーさん達は熊鈴持ってる人見なかった。
つい最近ヤマップのレポでこの辺りで熊を見たとか。 私は熊鈴と狼の遠吠えで対策してるのに、この後すれ違うハイカーさん達は熊鈴持ってる人見なかった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 1度住宅地に降りてきました。
1度住宅地に降りてきました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 目指すは土御門天皇稜
目指すは土御門天皇稜
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 着きました。
道を間違えて畑仕事してる人に「天皇陵は何処ですか?」て聞いたら「天王山はね・・・・」って、確かに聞き間違えやすい名前がご近所に有りますね。
着きました。 道を間違えて畑仕事してる人に「天皇陵は何処ですか?」て聞いたら「天王山はね・・・・」って、確かに聞き間違えやすい名前がご近所に有りますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つちみかどてんのうと読みます。
つちみかどてんのうと読みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金原陵 第83代 土御門天皇
金原陵 第83代 土御門天皇
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 土御門天皇は3歳で即位し12年で譲位し、36歳で崩御されたました。
土御門天皇は3歳で即位し12年で譲位し、36歳で崩御されたました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 獣ゲート開けます。
獣ゲート開けます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 縄か
縄か
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 竹の道楽しい。
竹の道楽しい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝日と蜘蛛の巣
朝日と蜘蛛の巣
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シモニタハヤク シモニタハヤクが脳裏によぎったのが悪かった。
シモニタハヤク シモニタハヤクが脳裏によぎったのが悪かった。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音に戻ってのペプシ一気飲み。
柳谷観音に戻ってのペプシ一気飲み。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。