中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳

2020.08.22(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

相方から山でテント泊したいと希望あり。 金曜夜に相方と合流して準備に手間取り23時山梨出発。 土日の天気が良さげな白山(石川県)を目指すも、途中で眠気に負けてPAで少し仮眠。 2時頃起きて行き先を再探索。 テン場に予約の要らない木曽駒へ行き先変更。 菅の台BTに3時頃ついて再度仮眠。 寝ているうちに順番取りが始まっていて朝2番のバスでロープウェイへ。 千畳敷に7時頃着いて、テン場のある頂上山荘に8時過ぎに到着。 テン場には1番乗り出来たので場所は選び放題。 テン場は混むと言われていたけど、結局20張もなかった感じ。 テント張ったらとりあえず木曽駒山頂へ。 テン場へ戻ったらとりあえずビール。 12時頃に突然雨が降るがわりとスグに止む。 酔い覚ましに山頂周辺をウロウロしていたらまた雨。 14時過ぎから降り始め、段々と激しさをましてそのうち雷雨に。 結局22時に雨が止むまでテントで寝ることに。 寝たり起きたりで2:30頃に起きてスープパスタを作る。 4:30頃に山頂へ行ってご来光らしきものを眺める。 テン場が7時までなので早々に撤収。 渇いていないテントを片付けて6:50に発つ。 中岳の巻き道で相方の岩場歩きを確認してから宝剣岳を目指す。 空いているので停滞もなく山頂へ。 貸切の宝剣山頂でした。 (去年来た時は団体で犇めき合ってた) 眺めも良く、人が居ないので散々好きな事して下山へ。 宝剣を抜けて極楽平の分岐で8:30 8:50に千畳敷について9時のロープウェイに間に合う。 菅の台に10時頃ついて早々にコマクサの湯へ 温泉上がって11時に明治亭で相方はソースかつ丼、私はカツカレーを食らう。 12時には菅の台を離れて相方を東京へ送って、再び山梨についたのが21時頃。 大した渋滞もなく送って帰れました。 何かめっちゃ段取りよく進んだ山行でした。 相方曰く、岩場は全然怖くなく楽しかったらしい。 千畳敷の上りがただ歩くだけでつまらないとの事。 まあみんなあそこはしんどいよな… 私は久しぶりの歩荷と普通のテン泊で、忘れていたものを思い出しましたw 登山者や観光客はそれなりに居ましたが、昨年来た時に比べたらめっちゃ空いていました。 #木曽駒 #宝剣岳 #テント泊 #次来る時は下から直登したい #相方は岩登りが良いみたい