オリオン座と羊蹄山を見に行こう!

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

暑さにめっぽう弱いOKAです 前回のトムラウシから1ヶ月 暑さに負けて登山をしない日が続きました 8月も後半だというのに30度を平気で超えてくる 「しぶとい夏 2020」 その分、ビールが美味しいw 今回は、暑さを避け、ナイトハイクにしました 本当はテン泊行きたかったんですけどね 天気が良さそうなのと 月が新月から3日くらいしか経ってないので 星空も期待できる そう踏んでニセコアンヌプリへ行ってまいりました! 登山開始23時 のんびり登っても2時間かからないお手軽さ 1時前にピークにつたけど ガス! めっちゃガス! 真上を見ると薄ら星空は見えていたので 絶対にガスは抜けるだとう そう信じて三脚立てて、カメラセットして待つ ガスでレンズが曇る 曇るレベルではなく完全に濡れる 待っている間は、睡魔が襲ってきて コックリコックリで三脚を倒しそうになるし そして3時くらいにガスが抜け始めた 目の前にはドーンと羊蹄山 その上には冬のオリオン座が そして羊蹄山を囲うように雲海 が見えた と同時に 「大勝利!」 と呟きました ひょっとしたら呟いたレベルじゃなく 叫んでたかもw 徐々に空も明るくなるど同時に ご来光目当ての登山者がどんどん登ってきて あっという間に賑やかな山頂に ご来光タイムも終わり 人も少なくなったところで 今回は空撮もしてみました 空撮は動画に方にまとめています 山頂の避難小屋で軽く朝ごはんを食べて 下山しました その後、朝からジンギスカン食べてのんびり過ごしました。 ⭐︎お知らせ⭐︎ 8/27発売になった「365日 北海道絶景の旅」という本に 数枚、写真を提供しました。 山の写真はこんな感じで提供しているので良かったらアマゾンでポッチてみてください ・旭岳 ・羊蹄山2枚 ・樽前山 [登山メモ] カメラ  fujifilm X-T3/X-T20 sony RX100m5 DJI Osmo action レンズ xf14mm f2.8 xf23mm f2.0 xf50-140 f2.8 ドローン DJI Mavic Pro2 三脚 Leofot 装備  ダウンジャケット(上)  マイクロフリース(上)  レインウェア(上下)  ソフトレイヤー(上) メモ  夜露で衣類が濡れると  ピークでの撮影時に低体温症のリスクがあるので  多少暑くても濡らさないようにする