谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳2020-08-21

2020.08.21(金) 日帰り

DAY 1

西黒尾根のスタートから既に暑い。登りは滝汗。尾根でてからの岩場も直射日光で暑い☀️ 岩場は掴んだ岩も熱い💦 あえて荷物少し重めにして登りましたが暑くてキツい💦 2.5Lの凍らせたものと、1.5Lの保冷水筒に入れた氷水と1Lの常温水を担いで正解。冷たい水は心身ともに回復させます。 谷川岳はロープウェイ運休のせいか静かでした。 谷川岳から先は初めてのルート。下山後駅に電車来るまで人は見ませんでした。静かなのはいいですが、少し心細い。。 一ノ倉岳への登り返しが結構急登です💦 晴れてきて、茂倉岳までの稜線歩きは楽しい👍 夏は天気変わりやすい山域ですが、下りは曇ってきましたが雨には降らませんでした。 下山後、舗装道路歩いて無人の土樽駅まで。しばし待って電車乗って土合駅下車。ロープウェイ駅まで徒歩で20分ほど登り戻りました。 メモ: 水分5リットル。4リットル消費。 猛暑はつらすぎ。 特に危険箇所無し。 土樽駅18:07発