金峰山(甲州御岳山)アコウ平より

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

南八ヶ岳でクライミングを予定するも、不安定な大気により激しい雷雨予報😨 急遽金峰山に行き先変更です。 大弛峠に集合、一台に乗り込みアコウ平駐車場にデポ。 天気が崩れる前のお昼過ぎに下山目標です。 アコウ平からはいったん沢まで下る、下山スタートの登山😅 水晶が今でも出てくる水晶峠には寄りませんでしたが、道中にも水晶発掘を楽しめました✨ 金峰山といえば、五丈岩。 その裏に辿り着くルートです。 YAMAPでは破線扱いですが、現地登山コース案内にはルート表示ありました。 天空そびえる五丈岩目指し、一気に登りつめる楽しいルートでした😊 大弛峠駐車場にはおトイレあり。 ルート上にはおトイレ・小屋なしです。 アコウ平駐車場は峠道途中にあり、そこが登山口でもあります。 下山後のお風呂は「ほったらかし温泉」♨️へ。 でも、温泉到着やいなや雷⚡️&ゲリラ豪雨になったので肝心の露天風呂は横目でやり過ごすだけでした😅