白谷沢 暑いときは沢歩きだにゃ〜

2020.08.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:00

距離

3.1km

のぼり

321m

くだり

338m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
3.1 km
のぼり / くだり
321 / 338 m
3
1 50

活動詳細

すべて見る

あまりの暑さに、白谷沢でジャブジャブしに行きました。気温は30℃越えですが、さすが沢は涼しいですね。 堰堤が鬱陶しいことを除けば、登山口からゴルジュ帯までは、大小滝と岩場があってとてもおもしろい沢。大昔、ここに釣りに来たことがありますが、今はほとんど魚影はありません。岩にはイワタバコがいっぱい咲いていて、とてもキレイでした。 さわらびの湯の近くに、ノーラ名栗がオープンしていました。8月からオープンしているようで、フィンランド式のアウトドアサウナ、一度やってみたいです。 http://www.nolla-naguri.jp/

棒ノ折山(棒ノ嶺) 白谷沢登山口から沢をじゃぶじゃぶしに行こう。
白谷沢登山口から沢をじゃぶじゃぶしに行こう。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登山口すぐ近くから下に降ります。
登山口すぐ近くから下に降ります。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 橋の下で赤飯まんじゅうをチャージ。
橋の下で赤飯まんじゅうをチャージ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) さあ、入系渓です。冷たくて気持ちいい。
さあ、入系渓です。冷たくて気持ちいい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水量は少なめでしょうか。
水量は少なめでしょうか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) すぐ堰堤がありました。脇に高巻きの道で上部へ。
すぐ堰堤がありました。脇に高巻きの道で上部へ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 落ち着いたと思ったら、先にまた堰堤が。
落ち着いたと思ったら、先にまた堰堤が。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 左側から巻きます。
左側から巻きます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) イワタバコめっけ。
イワタバコめっけ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 良い沢ですな。
良い沢ですな。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 殺風景な沢に、イワタバコの花は映えます。
殺風景な沢に、イワタバコの花は映えます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) フエルト底の渓流シューズなら全く滑らないです
フエルト底の渓流シューズなら全く滑らないです
棒ノ折山(棒ノ嶺) 小さい滝がいくつかあります。
拍手あり
小さい滝がいくつかあります。 拍手あり
棒ノ折山(棒ノ嶺) 登りにくい所はちゃんとロープまでありました。
登りにくい所はちゃんとロープまでありました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 岩の両側には、イワタバコ。
岩の両側には、イワタバコ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) かわええな〜。
かわええな〜。
棒ノ折山(棒ノ嶺) じゃぶじゃぶ登って上部へ。
じゃぶじゃぶ登って上部へ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) あぁ、ダイブしたい。
あぁ、ダイブしたい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 水温は、23℃前後でしょうか。凄く涼しい。
水温は、23℃前後でしょうか。凄く涼しい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) どんどん狭くなってきます。
どんどん狭くなってきます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) むむ、直登はできそうですけど、着替えないし、ちょっと戻るか。
むむ、直登はできそうですけど、着替えないし、ちょっと戻るか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) ここに戻ってきました。
ここに戻ってきました。
棒ノ折山(棒ノ嶺) いつもの場所にイワタバコ。
いつもの場所にイワタバコ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 沢に再び降りたら、凄い。
沢に再び降りたら、凄い。
棒ノ折山(棒ノ嶺) わっさわさ咲いてます。
わっさわさ咲いてます。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 藤掛の滝です。
藤掛の滝です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 再び登山道に戻ったら、沢登り講習会でしょうか。
再び登山道に戻ったら、沢登り講習会でしょうか。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 第一ゴルジュ帯。
第一ゴルジュ帯。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 良い滝です。
良い滝です。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 今年もタマガワホトトギス咲いてました。何故かここだけに咲くんですよね。
今年もタマガワホトトギス咲いてました。何故かここだけに咲くんですよね。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 元に戻って、車道にカラスアゲハ。
元に戻って、車道にカラスアゲハ。
棒ノ折山(棒ノ嶺) 車を降りて、堤防からの景色。すばらしい。
車を降りて、堤防からの景色。すばらしい。
棒ノ折山(棒ノ嶺) <おまけ>
さわらびの湯の売店で赤飯まんじゅう購入。え!?売店じゃなくって、ノーラ名栗!!
<おまけ> さわらびの湯の売店で赤飯まんじゅう購入。え!?売店じゃなくって、ノーラ名栗!!
棒ノ折山(棒ノ嶺) <おまけ>
8月にオープンしたらしく、キャンプ、BBQの施設があるようです。
<おまけ> 8月にオープンしたらしく、キャンプ、BBQの施設があるようです。
棒ノ折山(棒ノ嶺) <おまけ>
小さいフィンランド式のサウナもあるようですね。飯能だから、ムーミン、フィンランドなんだろな。
<おまけ> 小さいフィンランド式のサウナもあるようですね。飯能だから、ムーミン、フィンランドなんだろな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。