米子沢(巻機山 )単独入渓

2020.08.22(土) 日帰り
ヤッシー

登れない滝数カ所あり 高巻き二回(一度目はリボンあり) シャワークライミング 二回 泳ぎ 一回 懸垂下降 一回(1P) 二度目の高巻きは完全に踏み跡を見失い、藪を開拓トラバース。高巻き過ぎて下降点見出せず。古い残置スリングを見つけ懸垂下降。 ロープの長さが不安だったため、最初にザックを括って着地点の雰囲気を探る。 降ろしたものの、エイトカンに通して置くことを忘れる失態。 結び目もスリングに引っかかるのを嫌がりザック側に~ww💧💧 その後、引き上げ通したものの、変な通し方をして変則的な型に~😓 場合によっては取り返しが利かないことも有るわけで、なんども工作をイメージし手順を考えてやる必要があり、やはり実践の経験値を積むことが重要と再認識しました💧💧

巻機山・割引岳・金城山 この看板幾つかあります😅
この看板幾つかあります😅
巻機山・割引岳・金城山 ガスで見送るパーティー💧沢靴忘れて一般道へ変更するパーティー💧結局どうもトップらしい😳入渓の看板ww
巻機山・割引岳・金城山 防砂堤の奥が真っ白でびびる😅
防砂堤の奥が真っ白でびびる😅
巻機山・割引岳・金城山 ここまで水無沢。伏流してるみたいだね💧
ここまで水無沢。伏流してるみたいだね💧
巻機山・割引岳・金城山 最初の滝現る。
最初の滝現る。
フリクション利かせ本流突破
巻機山・割引岳・金城山 センターライン引いた人誰だぁ😂
センターライン引いた人誰だぁ😂
巻機山・割引岳・金城山 ここは右側だったかな
ここは右側だったかな
巻機山・割引岳・金城山 問題無し
問題無し
巻機山・割引岳・金城山 左から
左から
巻機山・割引岳・金城山 ここが本芯トラバースだった滝かな😃水圧で息が出来ない滝が一つあった😅
巻機山・割引岳・金城山 プールみたいな釜が点在して、入りたい気持ちはあるが独りではね😂
巻機山・割引岳・金城山 ナメも勾配あって油断出来ない😅
ナメも勾配あって油断出来ない😅
巻機山・割引岳・金城山 ガスは沢にずっと纏わり付く
ガスは沢にずっと纏わり付く
巻機山・割引岳・金城山 まるでウォータースライダー😊
まるでウォータースライダー😊
巻機山・割引岳・金城山 ここも右岸から行ける
ここも右岸から行ける
巻機山・割引岳・金城山 ゴルジュらしいところはあまりないが~
ゴルジュらしいところはあまりないが~
巻機山・割引岳・金城山 問題無し
問題無し
巻機山・割引岳・金城山 中間部は両岸迫ってノドになっており難しい滝が続く💧
中間部は両岸迫ってノドになっており難しい滝が続く💧
巻機山・割引岳・金城山 印象的な分岐二股
印象的な分岐二股
巻機山・割引岳・金城山 残置ハーケンあるも使う必要無い場所かも😹
残置ハーケンあるも使う必要無い場所かも😹
巻機山・割引岳・金城山 少しだけ~
少しだけ~
巻機山・割引岳・金城山 日が射し始める😊
日が射し始める😊
巻機山・割引岳・金城山 一カ所泳ぎが必要。離岸流があり左側の取り付きもツルツル岩で着岸に苦戦💧
巻機山・割引岳・金城山 滝を上がって~
滝を上がって~
巻機山・割引岳・金城山 またガスり始める
またガスり始める
巻機山・割引岳・金城山 振り返って高度感が全く示せず💧
振り返って高度感が全く示せず💧
巻機山・割引岳・金城山 この二段滝が独りではどうしてもあがれずに左岸に高巻くが~💧完全に道を失い藪を開拓トラバース。大高巻きになり下降点見出せず懸垂下降。25メートルロープでギリギリだった💧
巻機山・割引岳・金城山 15M程度の比較的デカイ滝だが右側から問題無し
15M程度の比較的デカイ滝だが右側から問題無し
巻機山・割引岳・金城山 本流突破
本流突破
巻機山・割引岳・金城山 懸垂下降時に追いついてきたパーティー。彼等が下にいて助かった😵💨
巻機山・割引岳・金城山 結局ガスは晴れずに
若いパーティーはチャレンジするね😌
巻機山・割引岳・金城山 オレは安全策😅
オレは安全策😅
巻機山・割引岳・金城山 ナメ天に突入か~ww
ナメ天に突入か~ww
巻機山・割引岳・金城山 雰囲気がガラリと変わる
巻機山・割引岳・金城山 巻機山に続く沢は規制線
巻機山に続く沢は規制線
巻機山・割引岳・金城山 稜線は晴れてるっぽい😆✋
稜線は晴れてるっぽい😆✋
巻機山・割引岳・金城山 沢は相変わらずガス絡む
沢は相変わらずガス絡む
巻機山・割引岳・金城山 青空~ww😊🙌左側が避難小屋への分岐(枯沢)
青空~ww😊🙌左側が避難小屋への分岐(枯沢)
巻機山・割引岳・金城山 このロケーションが巻機山っぽい😊
このロケーションが巻機山っぽい😊
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋到達(写真忘れてた😅)
避難小屋到達(写真忘れてた😅)
巻機山・割引岳・金城山 ニセ巻機山への登り返し
ニセ巻機山への登り返し
巻機山・割引岳・金城山 登ってきた米子沢🎵
登ってきた米子沢🎵
巻機山・割引岳・金城山 爽やかな気候
爽やかな気候
巻機山・割引岳・金城山 余力あるんで巻機山ピーク目指すよ😼
余力あるんで巻機山ピーク目指すよ😼
巻機山・割引岳・金城山 いい感じの雲と巻機山ピーク付近
いい感じの雲と巻機山ピーク付近
巻機山・割引岳・金城山 昨年GWに縦走した朝日岳に続く上越国境稜線😍
昨年GWに縦走した朝日岳に続く上越国境稜線😍
巻機山・割引岳・金城山 捕獲に失敗💧咬まれた😅ガラはマムシっぽかったけどツルツルだったし違うな😅
捕獲に失敗💧咬まれた😅ガラはマムシっぽかったけどツルツルだったし違うな😅 でも、アオダイショウやシマヘビではなかった😓噛み吸い出して一応「ぺっぺー」って😝
巻機山・割引岳・金城山 風も無くガスも晴れて展望抜群だった(一瞬😂)🎵
風も無くガスも晴れて展望抜群だった(一瞬😂)🎵