当丸山・当丸沼・小沼

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

いい天気! 積丹半島へ向かいます。 羊蹄に雲が全くかかっていない! 当丸山は、「シェルターの途中から」というみなさんからの情報を覚えていたけど、通り過ぎて、シェルター内でUターン。 不思議な登山口でした。 時間的には、お昼にかかってしまい。おにぎりを頬張りながら、靴を履き、 おトイレは、コロナ対策でシャッターが閉まっていましたが、簡易トイレを置いてくださっていて、助かりました。 さて、さくっと行ってみますか? と登り始めましたが、なかなか汗だくです。 しかも、登山道は、斜めの細道。気を抜くと、滑り落ちていきそうです。笹狩りをしてくださっていて、しかし、その笹が引っかかるし、滑るし。 時間的には、30分ほどでしたが、楽な道ではありませんでした。 されど、 大好きなお山たちが、遠くに綺麗に見えます。 こうみると、羊蹄山もニセコ連峰も同じくらいの大きさに見えるんだわ。 山頂は、キアゲハ、赤トンボ。 さて、当丸沼まで行ってみよう。 細道、斜め、滑る、結構急下。膝に来るー ガクガク下がって、沼につく。 まだ、咲いててくれました。 可愛らしい。 途中は、湿地を渡ります。 でも大丈夫、防水ツヨシ。 それでも、1時間ほど歩いて、やっと蓮に癒されていたところ、ブルルーンと車の音。 なんと、沼まで車が入ってきたのでした。 ええ〜‼️ その方は、カメラを持って、数枚撮るとまた颯爽と去って行ったのでした。車で・・・・ ・・・・若干の幻滅。テンション下がり・・・ 気を取り直して、小沼まで。 小沼は、オニヤンマたちのテリトリー争いが、激しい戦地でした。すごすごと退散。 元気があれば、両古美山にもと思いましたが、今日はこの辺で。 温泉に向かいましたが、これも、コロナの影響もあるのか、周辺温泉は、やっていなかったり、終わっていたりで、断念。いつもの昆布温泉にしました。