第一回陣馬山ピストンTT

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

さあ、始まりました。 第一回陣場山ピストンタイムトライアル。 コース取りとしては、 往路は、稲荷山コースから高尾山に登頂、景信、堂所は巻かずに陣場山まで登ります。 復路は、堂所、景信を巻いて、高尾山は巻かずに登頂。1号路で下ります。 全長、27〜28km。 今回の目標は、4時間切りでした。 人がいない時間帯を狙い14時スタート。人は少なく奏功しました。ヘッデンは持って行きました。 往路はコンスタントに、歩くとこは歩き、走れるところは走り、2時間8分で陣場山に登頂。水分は1.5L消費。 これは4時間切れるかもと思ったが、景信周辺で疲労が来てしまいペースダウン。案の定、高尾山までの登り返しはキツかった。高尾山に登頂したのは5時半過ぎ。人は少なかったです。 ロードの下りは膝にくるが、注意散漫で捻挫するよりはマシだという理由で1号路から下山。 結果、復路も2時間5分ぐらいでほぼ変わらず。水分は1.5L消費 合計で4時間16分。陣場山と高尾山での水の入れ替え時間を圧縮できれば、4時間は切れそうだが、実際走ってみて最後まで余裕を持って走ることはできなかった。第二回に期待。 (余談) 6時過ぎに下山したわけだが、ケーブルカーは運行しており、これから山頂に行く人も多かった。高尾山の夜景は見たことないので、少し気になる。