涼を求めて、日光白根山🥵

2020.08.22(土) 日帰り
ユッキー

猛暑日が続く関東、涼しいところを求めて関東以北で一番標高が高い日光白根山を選定👍 山頂、なかなか晴れることがなかったり、雪のときは前白根山で引き返したり、今回久しぶりに気持ちの良い山頂を踏めました☀️ 日光湯元スキー場からのコースはいきなり500mの急登が続き、先週の八ヶ岳縦走の疲れがまだとれておらず途中で体はヒーヒー状態😓 でも前白根山で絶景が目の前に開けると、人間なんて調子の良い動物で疲れも吹っ飛び(笑) 五色沼近辺まで降りて更に300m登り返しがあるけど、気持ちの良い景色を眺めながらだと足腰も軽い🎵 山頂はロープウェイから上がってきた登山者で混んでいたけど、久しぶりにモクモク入道雲と青空がお出迎え\(^o^)/ 早々に弥陀ヶ池まで降りて、陽射しが強かったのでニンジャタープで日除け👍 池を見ながらゆっくりランチを食べ、20℃ちょっとの気持ちの良い気温でゴロリ横になり快適😋 池の前で結構ゆっくりして下山開始。 雨がポツポツ降り出し、午後は少し天気が崩れる予報通り。 ところが五色山山頂付近から雷発生⚡️ 真横でピカピカひかり、2回、ピカドンがあり、かなりヤバい状態・・・😭 急いで森林地帯まで降り、何とか雷は回避😅 ところがそこから大雨になり、急登の登山道は沢となって滑る滑る😥 今回デビューしたポンチョはザックとカメラをしっかり守ってくれて、なんとか滑落せずに下山😉 冷えた体は急いで温泉で温まり、すっきりして定番の宇都宮みんみん餃子とスタバでエネルギー補給😋 涼を求めて訪れた山が後半は雷と激流で冷や汗をかき、更にいろは坂は濃霧で3mくらいしか前が見えず、ナビを頼りにゆっくり走行。。。 夜の8時くらいまで空が光っていたので、凄い日に山に行ってしまった・・・ もっと天気図が読めるようにならないとね🌍

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光湯元スキー場は夏場はキャンプ場なんですね
日光湯元スキー場は夏場はキャンプ場なんですね
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スキー場の滑走路はお花畑
スキー場の滑走路はお花畑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急登なのであっという間に眼下になるスキー場
急登なのであっという間に眼下になるスキー場
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 手作りはしごもでてくる
手作りはしごもでてくる
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この階段を上がると急登は終了
この階段を上がると急登は終了
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 レモン水作ってきたよ
ずっと続く黄色い花畑
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 紫一輪、きれい
紫一輪、きれい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いきなり展望開け日光白根山がど~~~ん
いきなり展望開け日光白根山がど~~~ん
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ黄色い花畑続く
まだまだ黄色い花畑続く
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 冬はこの場所、前白根山で撤退・・・
冬はこの場所、前白根山で撤退・・・
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この稜線が気持ちよさそう
この稜線が気持ちよさそう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼は神秘的な色
五色沼は神秘的な色
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 絶景だなあ~
絶景だなあ~
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シャーベット状態で最高に美味しいみかん😋
シャーベット状態で最高に美味しいみかん😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山方面の稜線も気持ちよさそう
五色山方面の稜線も気持ちよさそう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一気に下ります
一気に下ります
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 花の形がきれい
花の形がきれい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤い屋根の避難小屋と黄色い花と青空と白い雲
赤い屋根の避難小屋と黄色い花と青空と白い雲
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あ~~~気持ちいいなあ
あ~~~気持ちいいなあ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山方面も青空
日光白根山方面も青空
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 青空と緑の葉っぱと白い幹
青空と緑の葉っぱと白い幹
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 また登り返して眼下に五色沼
また登り返して眼下に五色沼
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先週八ヶ岳で見たコマクサよりも小ぶり、ここで見れるとは思わなかった
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂までもうすぐ
山頂までもうすぐ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南峰の祠
南峰の祠
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 久しぶりに晴れた日光白根山山頂\(^o^)/
久しぶりに晴れた日光白根山山頂\(^o^)/
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 冷たいドリンクを飲んで😋
冷たいドリンクを飲んで😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少しおにぎり食べて😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 涼しいなあ
涼しいなあ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 陽射しがあるのでタープの出番
陽射しがあるのでタープの出番
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ランチにしよう
ランチにしよう
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 バターの良い香りで何ができるかな
バターの良い香りで何ができるかな
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 パンケーキ完成😋
パンケーキ完成😋
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 池を眺めながらハチミツとアンコとマンデリンコーヒー最高
池を眺めながらハチミツとアンコとマンデリンコーヒー最高
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゴロっと横になってこの景色最高
ゴロっと横になってこの景色最高
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日陰で横になるの気持ちいい
日陰で横になるの気持ちいい
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山登頂
五色山登頂
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲がモクモク
雲がモクモク
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色山から下山直後、真横でピカッ❢
五色山から下山直後、真横でピカッ❢
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 急いで下山
急いで下山
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨も降り登山道は沢状態
雨も降り登山道は沢状態
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何とか林道まで降りてきた
何とか林道まで降りてきた
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何も飲み食いできず喉カラカラ。。。
何も飲み食いできず喉カラカラ。。。