蓮華岳~針ノ木岳 扇沢から周回

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

今日はロングコースなのでできるだけ朝早く暗い内からスタートしました。 天気予報では曇りのち雨で天気を心配しましたが、扇沢で空を見上げると満点の星空でオリオン座が見えました。(見てすぐわかるのはそれくらいなので) 天気予想はいい方向に外れてくれたようです。 歩き出してしばらくすると明るくなり山の稜線も見えてくると雲一つなく最高なのでは?と気持ちがはやりました。 予想はしていましたが針ノ木雪渓はこの時期ではほぼなくなっています。少しは雪渓を歩いてみたかったけど、踏み抜けそうだったので夏道を登っていきました。 針ノ木峠に到着すると目の前に槍ヶ岳などの山々の展望が広がり、雲など遮るものもなくくっきり見えてスゲーと思いました。 蓮華岳、針ノ木岳と山頂からは北アルプスのすばらしい展望が広がっていて大満足でした。 このコースの稜線歩きは結構アップダウンが続き体力消耗と体へダメージを与えます。種池山荘までは登りがあるのでモチベーションを保つのが大変でした。