焼石岳・焼石沼まで-2020-08-22

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 39
距離
10.1 km
のぼり / くだり
551 / 548 m
5
6 5
1

活動詳細

すべて見る

焼石岳へ。 予想外の雨に、八合目焼石沼までとし、山頂は次回のお楽しみになった。 三合目の駐車場から出発。四合目まできつめの坂を頑張って、後はアップダウンの繰り返しで徐々に標高稼いで行く感じ。平坦な道も多くて、インターバルみたい。 しかし登山道は気の根っこワールド。雨だったので滑る。帰りにすってんころりんやってしまって、口の内側切ってしまった(幸い軽症)。根っこ歩いて、倒木をまたいで、もも上げ運動はけっこうやった。ぬかるんでいたけど、1箇所、特に、特に、ぬかるんでいるところあって、かなり靴が沈んだ。3箇所の渡渉。水が多いと渡れないと思う。靴、脱いで渡る? あまりに泥まみれになったので、むしろ楽しくなってきた。五合目まで降りてきたころは雨もあがりランチにした。 次は天気の良い日に、焼石沼の存在を確かめて、山頂に行きたい。 山頂まで行けなかったけど、予想外の雨だったけど、靴がまたもやびしょびしょだったけど。楽しかった!

焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 小雨のなか出発。山頂着く頃には晴れるべさ。
そうはいかなかったべさ。
小雨のなか出発。山頂着く頃には晴れるべさ。 そうはいかなかったべさ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 すずこやコースと合流地点。
すずこやコースと合流地点。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 まだ乾いている登山道。
まだ乾いている登山道。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 樹々がみずみずしく見えてきた。小雨がどんどん大雨に。
樹々がみずみずしく見えてきた。小雨がどんどん大雨に。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 最初の渡渉。足場、なかなか探した。
最初の渡渉。足場、なかなか探した。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 帰り、水量、ちょっと増えてた。
帰り、水量、ちょっと増えてた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ヤマハハコ
ヤマハハコ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ハンゴンソウ
ハンゴンソウ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 6合目。巻道きたので5合目とばしてきた。
6合目。巻道きたので5合目とばしてきた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雨でブナが生き生き見える。
雨でブナが生き生き見える。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ロープあるけど、ロープのところはとても渡れない。
ロープあるけど、ロープのところはとても渡れない。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ミヤマセンキュウ
ミヤマセンキュウ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 オニシオガマ
オニシオガマ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 7合目。
7合目。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 トリカブト
トリカブト
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ソバナ
ソバナ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 奥の樹木たちは風におおきく揺れている。
奥の樹木たちは風におおきく揺れている。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 長命水。周囲にはトリカブトがきれいに咲いてます。冷たくて美味しい。
長命水。周囲にはトリカブトがきれいに咲いてます。冷たくて美味しい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 花の背が高い。
花の背が高い。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 背の高さの笹。
背の高さの笹。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 8合目。ぱっと開ける。雨もガスも、止む気配なし。
8合目。ぱっと開ける。雨もガスも、止む気配なし。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 焼石沼。ありますよ。ここで引き返す決断。
焼石沼。ありますよ。ここで引き返す決断。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 帰りにはさらに加水されてます。
帰りにはさらに加水されてます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 少し水量増えてましたが渡れた。
少し水量増えてましたが渡れた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 涼しい。
涼しい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 みんな平等に泥まみれ。
みんな平等に泥まみれ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ねこばり岩っぽい。
ねこばり岩っぽい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 トリアシショウマ
トリアシショウマ
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 水を含んだ緑がとてもきれい。
水を含んだ緑がとてもきれい。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 多くの人に踏まれ、いい感じにぬかるんでます。
多くの人に踏まれ、いい感じにぬかるんでます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 巻道との分岐。帰りは釈迦ざんげを行きます。
巻道との分岐。帰りは釈迦ざんげを行きます。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 五合目。雨はあがってた。
五合目。雨はあがってた。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 雨具干しながらランチ。
雨具干しながらランチ。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 大森山が見える。登頂は冬限定。
大森山が見える。登頂は冬限定。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 すぐに合流。
すぐに合流。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 オオカメノキが秋の準備。
オオカメノキが秋の準備。
焼石岳・兎森山・鷲ヶ森山 ゴールです。着いたら晴れたべさ。
ゴールです。着いたら晴れたべさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。