カムイミンタラの美しさは…泣けた(ノ∀`)

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 22
休憩時間
1 時間 43
距離
23.7 km
のぼり / くだり
1719 / 1718 m
11
58
42
7
18
5
49
12
19
1 28

活動詳細

すべて見る

カムイミンタラは桁違いの美しさでした。 山に頻繁に一緒に行く仲間と 「旭岳にいつ行くか」 で、ずっと検討をしてきました。 しかし、なかなか週末に"確実に快晴間違いなし"というタイミングが無かった。 でもようやくキタ。 先週、8月16日(日)に翌週の天気予報が発表され、長らくグズグズだったお天気がようやく連日晴れ続きに転換となるタイミングの予報に。 ここしか無い!と思い、すぐ仲間に連絡。 私「22日で決定にしましょう!」 山の天気予報なんて前日や当日に大きく変わってしまう事なんてしょっちゅうだけど、この大雪山系の場所で無雪期、気温が丁度気持ち良い季節に果たして何日あるんだっていうくらい絶好の快晴(ノ∀`)ウレシイ 2時半に札幌出発、6時旭岳ロープウェイに到着。 準備して6時半のロープウェイで上へ。7時前にスタート。 富良野岳・間宮岳・荒井岳・松田岳・北海岳・黒岳・桂月岳・北鎮岳・中岳、計9座を9時間半かけて遊び尽くしました(*´∇`*) ずっとガスの無い絶景。太陽の周りに虹色の光の輪「ハロ(HALO)」が見れ、雪渓で遊び、雪解け水を簡易浄水器に通して飲んだり、切り立った崖で写真撮影、道中にある"中岳温泉"で足の疲れを癒やしたり…素晴らしすぎる1日になりました。それはもう泣けるくらい。こんな経験、したこと無かったよ。 カムイミンタラは広い。まだまだ行けてない場所がいっぱい。 今月~来月までに、あと2~3回は行く予感しかしません(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。