戻る 次へ

旭岳・間宮岳・中岳・黒岳・北海岳・松田岳・荒井岳の写真

2020.08.22(土) 14:41

旭岳・間宮岳・中岳・黒岳・北海岳・松田岳・荒井岳

大雪山系・旭岳・トムラウシ (北海道)

2020.08.22(土) 日帰り

私の母校・旭川西高では三学年の時に合格祈願の旭岳登山というイベントがあります。 当時は、スニーカーとジーンズ、西高ジャージでロープウェイを使わずに山頂までサクッと登った記憶。 20年ぶりの旭岳ということで。 せっかくだからと、旭岳~黒岳の日帰りで計画。ロープウェイを利用して。 当日は、とにかく天気に恵まれて。 行程的にはギリギリを予想(当日の最終ロープウェイは18時でした)していましたが。思っていたより早めに旭岳ロープウェイに戻ってこれました。 ・始発6時のロープウェイに乗りました。5時30分から並んだんですが。コロナでロープウェイの人数制限があり、私よりも後ろに並んでいた方々は始発には乗れていませんでした。始発に乗りたい方は早めに並んだほうが良いと思います。 ・日帰りで旭岳~黒岳。自分のレベルではハードな計画でしたが。ロープウェイ降口から旭岳山頂まで2時間ほどで登れたので、気持ち的には楽でした。もちろん、疲れましたが。 あと、大勢の方々に追い抜かれる!私も、まだまだだなぁ。と、思いました。 ・その後は、天気にも恵まれて。写真を撮りながらポコポコ歩いて行けました。 ・私は汗かきなので。汗を抑えるように、体が汗で冷えないようにと注意していました。水は2リットル。 ・旭川市内のホテルに泊まったので。3時半に起床して、旭岳ビジセンまで1時間くらいかかりました。 ・後半の中岳は、ダレました。しかし、旭岳を後半に持ってくるよりは、険しくもないし。これで良かったと思っています。 ・虫は小さいアブが中岳周辺や北海岳山頂で目立っていましたが。気にならない程度でした。中岳周辺は熊感も少なからずあったので。ソロだと注意したいところです。 ・大雪山系なので準備をしっかりしました。結果、日帰り装備なのに、やや過剰になりましたが。なかなか、装備を考えるのも難しいです。 ・いつも持参するハンギョドンを忘れてしまい、残念でした。 ・登山中、いろいろな方々とお話をする機会があり。楽しかったです。