石狩岳 ニペの耳まで行きましたから!

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

せっかく登ったのに、軌跡がニペの耳に届いていません。😂 確かに登りましたからね。💢笑笑 そして2年前に行けなかった石狩岳最高点もしっかり踏んで来ました。💮 最初は不安定な天気予報もどんどん好転して 全道どこも晴天の中、以前から気になっていた石狩岳〜ニペの耳の稜線を歩いて来ました。 今回はシュナイダーコースのピストンとしました。メンバーは我等夫婦とpourinさん。 登山口を5時過ぎ出発。 河原を真っ直ぐ進んでも尾根の取付に出ますが、河原を巻く登山道を進みました。 静かな笹藪を30分程歩くと渡渉地点に出ます。 水が少ないので簡単に渡れました。 川を離れて尾根に取り付くと、急登が始まります。急登ではありますが、しっかり階段状になっているので確実に登って行けます。 笹藪や樹木に隠れていますがスパッと切れ落ちた箇所もあるので注意が必要です。 かくれんぼ岩を過ぎると更に高度が上がり見晴らしの良いコルに出ます。ここに出ると 石狩岳ピークへの稜線が迫って来て迫力ある山容が見られました。天気が良いので 前方は大雪連峰、背後にはニペソツ、ウペぺが迫力ある山容を、見せてくれました。 コルから40分弱で石狩岳山頂。2年前は最高点がある事を知らずここから引きかえしてしまいました。😅 最高点からはニペソツ山が更に大きく見えて来ます。天狗からニペソツ山への稜線がとても格好良く何度も写真を撮ってしまいました。 一休みして、今日の目的は更にその奥にあるので先を急ぎます。 石狩岳最高点から先は、登山者が少ない様で 登山道も細くなりますが、次々と現れる尖りピークと素晴らしい稜線に思わず声が出ます。🙌 360度グルリと大雪や東大雪、十勝岳の名峰達が見渡せました。 石狩岳最高点から素晴らしい稜線を歩くと1時間程でニペの耳に着きました。 眼下に沼の原が見えます。根曲り廊下も笹刈されるとの事ですのでいつかはこの先も歩いてみたいものです。 沼の原山からヌプントムラウシ温泉へも笹刈予定とか。 作業される皆さん、お疲れ様です。そしてありがとうございます😊 因みに新得からヌプントムラウシ温泉への林道は台風被害で車では通行出来ません。 ニペの耳では、三人だけの時間がたっぷりあり、たっぷり絶景を楽しむ事が出来ました。 日高とはまた違う趣で大雪の奥深い山並みも素晴らしいものでした。 おかげで大変なはずのシュナイダーコースですが下りも飽きる事なく無事下る事が出来ました。 皆さん、こんなに楽しいシュナイダーコースピストンでのニペの耳はお薦めコースですよー。🤗 来年は沼の原でキャンプして石狩岳とかヌプントムラウシ温泉♨️とか出来るかも! 夢が広がりますねー🎶 下山の後は糠平温泉へ。いつもの中村屋さんと思いましたが丁度混みあっていて入浴制限中でした。残念。 ならば糠平温泉ホテルへ♨️ すっかりリラックスして夕食タイム。上士幌で豚丼定食。美味しかったー。😊 足の痛みがあるpourinさんは大事を取ってここでお別れとなりました。🙅‍♀️ 我等はそのまま明日のお山の登山口へ。 楽しみは明日へと続きます。😊😊