樫原湿原、雨晴れどっちだ?物語

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
22
距離
9.6 km
のぼり / くだり
422 / 367 m
51
1 45

活動詳細

すべて見る

昨日行った深坂峠駐車場から自宅までが 1時間15分 自宅から樫原湿原駐車場までがやはり 1時間15分 天山を歩いた人の活動レポでよく見た 樫原湿原の名前は耳にタコができるくらい 聞いて知っていたが行ったことなし 佐賀県の名所観光地めぐりが 今後のテーマになる可能性があるからと 樫原湿原のみを目的に行ってみた https://youtu.be/wFf5Yi-5o_o

唐津市 浜玉町・七山エリア 樫原湿原駐車場まであと300mですとGoogleアースが語りかけてきたところで、凄い雨が降りだす!
樫原湿原駐車場まであと300mですとGoogleアースが語りかけてきたところで、凄い雨が降りだす!
唐津市 浜玉町・七山エリア Yahoo!天気図を見るとしばらく傘☔マークと雷⛈️マーク。
WALKMANの高級レインウェアとサロモンの高級運動靴があれば少々の雨でも大丈夫と思ったが、レベルが凄すぎる!雷⚡や稲光がものすごい迫力だ!
Yahoo!天気図を見るとしばらく傘☔マークと雷⛈️マーク。 WALKMANの高級レインウェアとサロモンの高級運動靴があれば少々の雨でも大丈夫と思ったが、レベルが凄すぎる!雷⚡や稲光がものすごい迫力だ!
唐津市 浜玉町・七山エリア 樫原湿原に来たという証だけを残して帰ることに決めた。
樫原湿原に来たという証だけを残して帰ることに決めた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 唐津浜玉方面に戻ってもこのゲリラ豪雨と雷は残ってそうな予感。佐賀古湯温泉方面に出てみることに決めた。
唐津浜玉方面に戻ってもこのゲリラ豪雨と雷は残ってそうな予感。佐賀古湯温泉方面に出てみることに決めた。
唐津市 浜玉町・七山エリア これが何度かYAMAP活動レポで見た木道のある樫原湿原か?
これが何度かYAMAP活動レポで見た木道のある樫原湿原か?
唐津市 浜玉町・七山エリア 見学者がここにもいる。駐車場にも数人おられた。
見学者がここにもいる。駐車場にも数人おられた。
唐津市 浜玉町・七山エリア 雨が少し弱まり、巨大なダム湖にやってきた。北山ダムではない。喜瀬川ダムというところ。
雨が少し弱まり、巨大なダム湖にやってきた。北山ダムではない。喜瀬川ダムというところ。
唐津市 浜玉町・七山エリア 晴れてきたから再び七山村をめざす。
晴れてきたから再び七山村をめざす。
唐津市 浜玉町・七山エリア 滝にも興味ないが、残りの人生は観光地的な所はできるだけ見学することに決めたんだ。
滝にも興味ないが、残りの人生は観光地的な所はできるだけ見学することに決めたんだ。
唐津市 浜玉町・七山エリア 秀吉と関係があるこの女性の眼病を治癒した水、そして滝だそうな。
秀吉と関係があるこの女性の眼病を治癒した水、そして滝だそうな。
唐津市 浜玉町・七山エリア 先程降ったゲリラ豪雨のせいか茶色く濁った水がものすごい音をたてながら流れ落ちてくる。
先程降ったゲリラ豪雨のせいか茶色く濁った水がものすごい音をたてながら流れ落ちてくる。
唐津市 浜玉町・七山エリア 観音の滝を見学したあと、再び樫原湿原にきた。
観音の滝を見学したあと、再び樫原湿原にきた。
唐津市 浜玉町・七山エリア かしばるしつげんと読むらしい。草花に関心のないおまえには見せないと言われているようなゲリラ豪雨と雷だったが…
かしばるしつげんと読むらしい。草花に関心のないおまえには見せないと言われているようなゲリラ豪雨と雷だったが…
唐津市 浜玉町・七山エリア 再度訪れる可能性はかなり低いのでなんとか樫原湿原を体験したかったのだ。
再度訪れる可能性はかなり低いのでなんとか樫原湿原を体験したかったのだ。
唐津市 浜玉町・七山エリア 名前はわからないが適当に草花を撮っていく。
名前はわからないが適当に草花を撮っていく。
唐津市 浜玉町・七山エリア 三人の親子連れとご夫婦が見学しながら写真を撮られていた。サギソウという小さな使い捨てのティッシュのような花?を撮られていた。
三人の親子連れとご夫婦が見学しながら写真を撮られていた。サギソウという小さな使い捨てのティッシュのような花?を撮られていた。
唐津市 浜玉町・七山エリア こんな所を係員の方が「ほら、いっぱい咲いてるでしょう」と言われても僕には白いティッシュにしか見えなかった。

サギソウはモーメントにまとめたけどボヤけた写真ばかりだ。
https://yamap.com/moments/6072
こんな所を係員の方が「ほら、いっぱい咲いてるでしょう」と言われても僕には白いティッシュにしか見えなかった。 サギソウはモーメントにまとめたけどボヤけた写真ばかりだ。 https://yamap.com/moments/6072
唐津市 浜玉町・七山エリア 案内所?管理所?の横の写真がいちばんきれいなサギソウだった。
案内所?管理所?の横の写真がいちばんきれいなサギソウだった。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。