水晶山で山火事!?、、からの摩耶山

2020.08.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

17.7km

のぼり

979m

くだり

984m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
33
距離
17.7 km
のぼり / くだり
979 / 984 m
50
21
48
14
54
1 8

活動詳細

すべて見る

久しぶりの山行きは行ったことのない摩耶山に行こうと決めてました。西尾根の様子も気になったので西尾根〜三国岩経由〜縦走路〜穂高湖〜摩耶山で行くことにしました。 しかし、西尾根でまさかの山火事!尾根を登ってたらパチパチ音がして火が見えました。こんなトコで焚き火か?と思ったら消防隊員さん2人いらっしゃって「山火事です、煙が出ていますので気をつけてください。」と言われ早々にその場を離れました。   山頂近くでハイカーさんとすれ違ったので「山火事です。気をつけてください。」と言ったら「私が通報したんです。」なんと通報したご本人さんでした。この日、西尾根で出会ったハイカーさんはこの方だけでした。 西尾根は全体に木に覆われているので涼しくて快適でした。虫もほとんどいませんでした。たまたまかも知れませんが良かったです。 後は写真にコメントを載せておきます。やっぱり六甲山はええなー!

六甲山・長峰山・摩耶山 消防車が神港グランド方面に曲がって行きたした。この時は神港で何かあったのかと思いました。
消防車が神港グランド方面に曲がって行きたした。この時は神港で何かあったのかと思いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 おなじみの道標。
おなじみの道標。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎを渡って。
せせらぎを渡って。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから尾根に上がります。
ここから尾根に上がります。
六甲山・長峰山・摩耶山 分かりにくいけど向こうが東尾根。この後、山火事と遭遇。ヘリコプターが近くを飛んでます。
分かりにくいけど向こうが東尾根。この後、山火事と遭遇。ヘリコプターが近くを飛んでます。
六甲山・長峰山・摩耶山 笹藪。最初の頃はホンマにイヤやったー。
笹藪。最初の頃はホンマにイヤやったー。
六甲山・長峰山・摩耶山 石楠花谷との合流地点。この前、尊敬するimoniichanさんとますぅさん達が沢登りしてましたねぇ。imoniichanさんの禊、最高でした。😁
石楠花谷との合流地点。この前、尊敬するimoniichanさんとますぅさん達が沢登りしてましたねぇ。imoniichanさんの禊、最高でした。😁
六甲山・長峰山・摩耶山 出て来ました。西尾根は涼しかったけどココは暑い!
出て来ました。西尾根は涼しかったけどココは暑い!
六甲山・長峰山・摩耶山 チョット寄り道。 
さて、初めての摩耶山目指します。
チョット寄り道。  さて、初めての摩耶山目指します。
六甲山・長峰山・摩耶山 掬星台からの眺望。思ったよりスケールデカくて感動。夜はキレイやろな〜。
掬星台からの眺望。思ったよりスケールデカくて感動。夜はキレイやろな〜。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂が難しかったけど、ココやんな。😄
山頂が難しかったけど、ココやんな。😄
六甲山・長峰山・摩耶山 ココやったんや〜。
見れてウレシー!
ココやったんや〜。 見れてウレシー!
六甲山・長峰山・摩耶山 帰りは桜谷道から徳川道で帰ろ。
帰りは桜谷道から徳川道で帰ろ。
六甲山・長峰山・摩耶山 雰囲気ええけど虫がまとわりつく〜😫。これがメマトイ? 
雰囲気ええけど虫がまとわりつく〜😫。これがメマトイ? 
六甲山・長峰山・摩耶山 桜谷道進んで行ったら車道に出た!摩耶山近くのお寺でお参りしました。😊
桜谷道進んで行ったら車道に出た!摩耶山近くのお寺でお参りしました。😊
六甲山・長峰山・摩耶山 修験の山、摩耶山で摩耶仙人さんにお会いしました。いつもハイカーを気遣ってくれています。
ありがとうございます!😉
今日もこの服装で涼しい顔されてました〜!やっぱり仙人やー。😀
修験の山、摩耶山で摩耶仙人さんにお会いしました。いつもハイカーを気遣ってくれています。 ありがとうございます!😉 今日もこの服装で涼しい顔されてました〜!やっぱり仙人やー。😀
六甲山・長峰山・摩耶山 秋は近いんか?
秋は近いんか?
六甲山・長峰山・摩耶山 車道を歩いたまま六甲山牧場を過ぎたー。暑い〜!😖
車道を歩いたまま六甲山牧場を過ぎたー。暑い〜!😖
六甲山・長峰山・摩耶山 あまりの暑さに山道に逃げ込んだら石楠花山だった!
展望台あるけど草ボーボーなんで止めとく。
あまりの暑さに山道に逃げ込んだら石楠花山だった! 展望台あるけど草ボーボーなんで止めとく。
六甲山・長峰山・摩耶山 結局、炭ケ谷道から帰ることにしました。西尾根と違って谷は虫が多いわ!メマトイにアブ。踊ってるみたいに下山中ずっと頭の上で手ぇ振ってた。😅
ついでに木からキノコ。
結局、炭ケ谷道から帰ることにしました。西尾根と違って谷は虫が多いわ!メマトイにアブ。踊ってるみたいに下山中ずっと頭の上で手ぇ振ってた。😅 ついでに木からキノコ。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪神高速の下まで帰ってきました。
阪神高速の下まで帰ってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 このまま大池まで歩いて帰ります〜。(ここからが暑い!)
このまま大池まで歩いて帰ります〜。(ここからが暑い!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。