戻る 次へ

20200822高水三山~棒ノ嶺(棒ノ折山)の写真

2020.08.22(土) 06:08

2027 m

20200822高水三山~棒ノ嶺(棒ノ折山)

高水山・岩茸石山・惣岳山 (東京, 埼玉)

2020.08.22(土) 日帰り

また迷いました。yamapさん無しで奥多摩はいけないようです(ぴえん) 晴れの予報信じて、高水三山、棒の折山に行ってしました。ピストンはつまらんなーと思い、棒の折山はキャンプ場方面に降りて名坂峠で登り返すルートを想定! 朝はいい感じに晴れましたが、高水山過ぎたあたりからガスが。もともと雷もヤバそうだったのでビクビクしながら岩茸石山へ向かうと。なんも見えませーん。 棒の折山での晴れを信じて。 しかし、暑いですね。やっぱり。スボンまでグショグショになりながら進みました。 高水山は取り付きまでがアスファルトの急坂。最初は階段地獄。四合目過ぎてから楽しい山登りになりました!奥多摩あるある? 高水山ー岩茸石山は風景はあまり見えないながら、いい感じの縦走でした。 岩茸石山からは稜線歩き。ただ風景は見えない。 棒の折山は木の根っこが張っていて登るも下るも結構大変。 棒の折山からの風景楽しみにしてましたがうっすらでした。久しぶりにカップヌードル醤油を食べましたが旨いですね!しばらくシーフードとカレーばかりだったのでなんかちょっとハマりそうです! 棒の折山から百軒茶屋はちょっとした急坂。登るのはキツそう!降り切るとトイレもあるし自販機もあるのでこの時期助かりますねー! 名坂峠の取り付きはどこまで林道やねん!というくらい林道。突然山道が現れますが、誰もきていないのか、蜘蛛の巣がしっかりと。蜘蛛が中心に鎮座して円形に貼られているところも。林道から山頂まであと40分の看板のところまではつづら折りのキツい登り。しかし暑いですね。元に戻れた時はホッとしました! 2回目の岩茸石山は薄曇りがちながら山々が見れてこれこれー!ガスの流れるところ見たいわけじゃないー!と、風景満喫できました! 惣岳山までは緩く楽しい稜線歩きな感じでした。 しかし、暑い時の低山歩きはキツいですねー! 下山後浴びるように水飲みました! 次は冬に来てみようかな。。。