DAY 1

今年は山開きの日を狙ってましたが天気予報の状況が良くないので見送ったらそれなりに登れたみたい。越後駒ヶ岳は3年前から行く機会を狙ってましたが、いざ行こうと思ったら天気が芳しくなく嫌われてます。22日も水曜まで雨予報、金曜に「曇りのち晴れ」となって行く事にしました。 枝折峠には、3時半頃到着。霧雨のような状況で雨が降っていたのが徐々に大粒に。この雨が雨雲レーダーには表示していないのでどう判断する迷いました。6時頃には雨が止まず撤退する人も出てきましたが6時半ごろにやや小降りになって出発。ガスの中なので景色は期待しません。 百草の池までは、登って下って平行移動の繰り返し。 百草の池から傾斜が増すしんどいコースでした。 下りは一気に下れず2回休みました。やっぱ肉体改造が必要です。(苦笑) 前週の乗鞍岳でエコーラインでナナカマドが一部色付いて、ここでも色付いて秋が近づいてます。 下山後はチョイと奥只見ダムに寄りました。