🚃JRで行く、姫路市内低山散歩(余部駅〜姫路駅)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

青春18きっぷを買ったものの、和気アルプスへ行く時に使った後は乗り鉄🚃を2回、もう少し山歩きにも使いたいと思いつつ、これだけ暑い🔥と低山ハイキングはオーバーヒート🥵必至…そこで、なるべく登らずに済むウォーキングプランを考えてみました💁‍♂️ 姫新線の余部駅から稲岡山🚩、そして夢前川を渡ったら市内を北へ、そして東へと低山を巡ります。海抜100mを超える山は2つだけ😁ですが、気温が35度を超える中、首から上を冷却し続けないとヤバかったです☠️ この日の最高峰の八丈岩山では地図を切り替えたものの、🚻近くの登山口が見当たらず諦め(後で西側に行けばよかったことが判明😅)、次の登山口はロープがかかっているように見えたので諦め、3つめの登山口でやっと↗️💦 この辺りでは、山を移ると徐々に姫路城が大きくなる感じで、男山と景福寺山は🏯全体を眺めるのにいい場所でした👍 少し西へ進んで、霊苑内にある名古山🚩に立ち寄った後はひたすら南下します。金亀山🚩に続く舗装路を上っていくと、「関係者以外駐車禁止」の表示がありました。その先には墓地しかなかったので引き返しましたが、参拝者以外は墓地内に入ったら🙅‍♂️らしいのでご注意を⚠️ 続く手柄山は山陽線を越えた先にある手柄山中央公園の中にあり、試合開催中の競技場や水族館🐠は賑わっていました😊 最後は新幹線と姫新線の線路に挟まれた冑山🚩に上ってから、姫路駅へと向かいました。