白馬岳・唐松岳(栂池→八方)

2020.08.21(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京単身赴任の時に時々一緒に山に登っていた後輩と久々の山行。 白馬は、若い頃、岩岳や八方尾根をスキーのホームグラウンドにしていた私にとって、思い入れのある山。 雷鳥坂を歩きたいので、栂池からアプローチし、白馬岳の村営頂上宿舎に1泊。 初日は序盤の白馬大池までで既に暑さにグロッキー状態でしたが、稜線歩きが始まってから少しだけ回復。なんとか辿り着くことができました。 2日目、当初は大雪渓を下ることも考えてましたが、調子に乗って、唐松岳へ抜ける長丁場に挑戦することに。 午前は「夏なのに!?」と思うほど遠くの山まで見渡せて、本当に素晴らしい眺望。北アの山々を眺めながら、大変気分良く歩くことができました。 ドキドキの不帰キレットも、1箇所、泣きそうになりましたが、何とかクリアして、達成感満載。 思い出に残る最高の縦走でした。

白馬岳・小蓮華山 ここが泣きそうになった箇所
下を見ない(見えてないと思いこむ)戦法
だったのに、ここは足場が少し途切れ
てて、下をまじまじ見てしまい、高所
恐怖症ぎみの私は…😨
膝に力が入らず、往生しました
ここが泣きそうになった箇所 下を見ない(見えてないと思いこむ)戦法 だったのに、ここは足場が少し途切れ てて、下をまじまじ見てしまい、高所 恐怖症ぎみの私は…😨 膝に力が入らず、往生しました