魚沼アルプス(大力山・黒禿の頭)

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 20
距離
9.3 km
のぼり / くだり
873 / 872 m
8
35
1
1 32
55
1
21
4

活動詳細

すべて見る

今日はなぜか魚沼アルプスへ。 どうして人気のないこの山にきてしまったのか…。 おかげでクモの王国で罠と格闘するはめになった。 結果、脱水一歩手前の状態になった🐼。 無事に下山できるのか!

大力山・黒禿の頭・笠倉山 熊がいるそうだ。
鈴は必須。
熊がいるそうだ。 鈴は必須。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 整備された登山道を進む。
整備された登山道を進む。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 🐼vs🐻
🐼vs🐻
大力山・黒禿の頭・笠倉山 整備された階段がある。
地味にキツイ。
整備された階段がある。 地味にキツイ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 7合目の分かれ道。
同じ所に出るが、左を行く。
7合目の分かれ道。 同じ所に出るが、左を行く。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山の東屋からの眺め。
すでに滝のように汗が流れる。

🐼もいつも以上に汗をかいていた。
大力山の東屋からの眺め。 すでに滝のように汗が流れる。 🐼もいつも以上に汗をかいていた。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 大力山山頂はこの先です。
大力山山頂はこの先です。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 ここ。
立派な標識があった。
ここまでは順調だった…。
ここ。 立派な標識があった。 ここまでは順調だった…。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 🐼、クモの王国に足を踏み入れてしまった。

クモの罠が行く手を阻む。
🐼は武器を手にし、カンフーパンダのごとく果敢に罠に立ち向かっていった。
🐼、クモの王国に足を踏み入れてしまった。 クモの罠が行く手を阻む。 🐼は武器を手にし、カンフーパンダのごとく果敢に罠に立ち向かっていった。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 罠のせいで余計に時間がかかったが、ようやく尾根にでた。

ここからが楽しい魚沼アルプス。
罠のせいで余計に時間がかかったが、ようやく尾根にでた。 ここからが楽しい魚沼アルプス。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 のはずが、八海山は雲の中。

越後三山を見ながら尾根歩きができる絶好のポイントなのに…。
のはずが、八海山は雲の中。 越後三山を見ながら尾根歩きができる絶好のポイントなのに…。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 それでも尾根は気持ちがいいものだ。
それでも尾根は気持ちがいいものだ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 暑かったから、冷たいそうめんが体に染み渡る。美味!
トンカツでエネルギー補給をはかる。
暑かったから、冷たいそうめんが体に染み渡る。美味! トンカツでエネルギー補給をはかる。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 今日は周回はせず、黒禿の頭で折り返す。

実はこの時すでに🐼の体は悲鳴をあげていた。

全身びしょ濡れになるほど汗をかいており、手足を変に動かすとつりそうになっていた。
危険な状態だ。
今日は周回はせず、黒禿の頭で折り返す。 実はこの時すでに🐼の体は悲鳴をあげていた。 全身びしょ濡れになるほど汗をかいており、手足を変に動かすとつりそうになっていた。 危険な状態だ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 笹の葉のおやつを与える。

休憩をしたら🐼は回復し、下山できそうだ。
笹の葉のおやつを与える。 休憩をしたら🐼は回復し、下山できそうだ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 登ってきた道を望む。
下山も長くなりそうだ。
登ってきた道を望む。 下山も長くなりそうだ。
大力山・黒禿の頭・笠倉山 変な色のキノコ🍄
変な色のキノコ🍄
大力山・黒禿の頭・笠倉山 秋の気配。

無事に下山することができたが、里山を甘く見ていた。
水分を持っていく量がたりなかった。そのせいで🐼を脱水一歩手前まで追い込んでしまった、反省。
そんな中でも🐼はクモの罠に果敢に挑み、手に痛手を負ったが無事に通過することができた。

ぜひ、今度は天気のいい日に越後四山を見たい。
秋の気配。 無事に下山することができたが、里山を甘く見ていた。 水分を持っていく量がたりなかった。そのせいで🐼を脱水一歩手前まで追い込んでしまった、反省。 そんな中でも🐼はクモの罠に果敢に挑み、手に痛手を負ったが無事に通過することができた。 ぜひ、今度は天気のいい日に越後四山を見たい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。