残暑疲れ一発解消🍲🍲福山っ😅   #山飯

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

週末は曇りかぁ~などと考えてましたがヤマップフォロワーさんから、「晴れるってよ!!」とのことで急に山行きになりました😃😃 まだ県北の山は虫祭り🐝🐝の記憶が消えず県南の山かなってことで、福山に、、、。 二回目なので、福山の探検要素を加えつつ夏バテ解消山ごはんと山主のふくちゃん🐈🐈🐈を探せってことにしました。 直階段は横目で(/ω・\)チラッっ見学だけで😅😅 グルッと周回した感じです。 大きな岩も登ったりしてちょっと楽しいゾ😄😄😄 北斜面の登山なので日影が多く残暑厳しい折には助かります😌😌 頂上付近をうろうろし山ごはんするところを探しますが東屋のベンチは寝てる人有りで、一段下の展望台に行くと誰も居ないので山ごはん決定🍳🍳 今日は残暑疲れ一発解消スープカレーです😁😁 カレー粉をベースにクミン、カルダモン、シナモン、ガラムマサラなどと擦り下ろした生姜を配合してます。ニンジン、じゃがいもはレンジで4分チンして冷凍して山に持って行きます。 次はむらぼうオリジナルですが白ごはんに🍋レモン🍋を絞ります。それをスプーンですくって、スープカレーに浸けていただきます🍴🙏 かなり辛めのスープカレーですが、🍋をかけた🍚で辛さが消えます😉😉 これを食べてみたい方は吹屋ふるさと村のスープカレーつくしさんで食べて下さい。ごはんに🍋絞りますので。つくしさんが参考にしたカレー屋さんのレシピにちょっとむらぼうが絡んでるんです☺️ このカレーの凄いところは、体調が整うことです😉😉😉 私は風邪をひきそうになったらこれを食べて風邪引き防止をしています😄😄 スープカレーを作ってましたらヤマッパーさんがその光景を見学されておりました😅 ちょっと恥ずかしかったですがその後もお友達も来られて食べながらの談笑になりました🤗🤗 ふくちゃんを探せ🐈🐈🐈ですが、午前中のうろうろでは見つからなかったのですが、そのお友達にふくちゃんネタを話したら、さっき頂上に居たよ‼️って。 急ぎで支度して頂上に出かけました。 ふくちゃん🐈🐈🐈居た居た🤗🤗 本当に人馴れしてて身体を擦り付けてくる😊😊かわいい😉😉 しばらくふくちゃんと遊びましたが疲れたのか寝ちゃった😞 まぁそんなこんなで水が残り50cc も無く、もう少し下り登りしたかったのですが帰路につきました。 スープカレーを山飯で作るのにさすがに1500cc のみの水じゃ行動水も含めて足りないことを今更ながら勉強しました😳😳 福山さんありがとうございました🤗🤗🤗

活動の装備

• パナソニック(Panasonic)
    ミラーレス一眼カメラ ルミックス G7 レンズキット 高倍率ズームレンズ付属 1600万画素 ブラック DMC-G7H-K
  • モンベル(mont-bell)
    ランドナーパック40
  • その他(Other)
    RicoRich 広口ステンレス水筒 真空断熱 マグボトル 900ml ブラック (RRWB81-BK)
    オクトス カーボントレッキングポール ゴールド
    ステンレススチールクッキングセットキャンピング鍋食器セットバーベキュークッキング用品調理器具キッチンツールキャンプアウトドア用品鍋&ストーブ&ボウル&スプーン&ふきん&収納袋
  • メレル(MERRELL)
    FST モアブ ミッド
    ヤマビルファイター
    ムヒ
    ワークマン R-006 透湿レインスーツSTRETCH
    ワークマン AERO STRETCHクライミングパンツ
  • マムート(MAMMUT)
    Kento Guide High GTX(R) Men
  • モンベル(mont-bell)
    トレッキングベル サイレント
  • オスプレイ(OSPREY)