後方羊蹄山(比羅夫駅〜)

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

前日のトムラウシでは体力を温存したため 朝起きても足の疲労感は全く無し。 小樽6:13→比羅夫7:57の電車に乗車です。 途中車窓から一目でそれと分かる山が見えました。 比羅夫駅から登山口までは1時間弱歩きます。 登山道は1合目から登りが始まりますが あまり整備がされていないので歩きにくいです。 つるつる滑る土の急斜面でも ロープやステップは一つもありませんでした。 ストックを持ってくれば良かった。。 それでも意外と直ぐに御鉢まで着きます。 御鉢を時計回りに巡り山頂近くまで行くと 特徴的な湖が見えました、洞爺湖です。 山頂からの海まで見える眺望も素晴らしかった。 御鉢巡りの山頂から先は岩場になります。 ここを通過するのに予想より時間が掛かり、 駅までのロードを走るハメになりました。 14:50の電車を逃すと次は18:05になります。 下りも何回か滑って手を付きました。 登りと同じくらい時間が掛かったと思います。 それでも何とか5分前に駅に到着しました。 これで今回の北海道遠征登山は終了です。 とても良い山行になりました。 〜補給〜 ペットボトル4本消費 登山前 ・コンビニおにぎり2個 197+183=380kcal 登山中 ・クリフバー 250kcal