雨を呼ぶ男…💦鳥海山へ花探索!

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
0
距離
23.3 km
のぼり / くだり
2462 / 1780 m
1 39
1 19
3 38
4
15
13
2
11
36
6
19
1

活動詳細

すべて見る

今日は怪しい天気予報でしたが、午後からの晴れ予報を信じて鳥海山に行って来ました。 お友達のMさんに二ノ滝口に降ろしてもらい、長坂道で笙ヶ岳へ上がり、鉾立に下山して待ち合わせました。 スタート直後にポツポツと雨が降り出して次第に土砂降りになる😓カッパを着ているが、汗で中がびしょ濡れになりました。しかも大量の虫がまとわりついてきて鬱陶しい…笙ヶ岳まで上がると冷たい風に、濡れた体が冷えきって、ヤバい感じ…低体温になりそう😨 あまりに寒くて、鳥海湖だけ回って撤退しようとしたが、雨が収まってきたので引き返して千畳ヶ原へ。 ガスガスで展望がないので、花を撮りながらのんびりと湯ノ台コースへに向かいました。 湯ノ台からは多くの方が山頂を目指していました。 新山の岩場は、こんな天気なのに渋滞しててビックリ…💦メチャ混んでいたのですぐに折り返して、そそくさと下山しました。 御浜小屋を過ぎたあたりから鉾立方面が明るくなってくる。下界は晴れていたのか…😞 連日猛暑の晴れ続きで、こんな悪天候に当たる方が難しいと思うのだが…ホントに私は雨男だと思う運のなさ…😅 まぁ、真夏に涼しく歩けたので良しとしましょう。次は晴れに当たりますように🙇

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スタート時は暗闇だったので、ここから撮影😅土砂降りですよ…
スタート時は暗闇だったので、ここから撮影😅土砂降りですよ…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウメバチソウ
ウメバチソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンフウロ
ハクサンフウロ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 視界が開けてるはずだが、何も見えず…汗でカッパの中がびしょ濡れです…撤退した方がいいかも。。。
視界が開けてるはずだが、何も見えず…汗でカッパの中がびしょ濡れです…撤退した方がいいかも。。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンシャジン
ハクサンシャジン
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 オクキタアザミ
オクキタアザミ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 コバギボウシ
コバギボウシ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トウゲブキ
トウゲブキ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖を回って下山しようとしたが、晴れそうだったので引き返して千畳ケ原へ突入。
鳥海湖を回って下山しようとしたが、晴れそうだったので引き返して千畳ケ原へ突入。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 キンコウカ
キンコウカ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ウサギギク
ウサギギク
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 とりあえず雨はおさまったので、先に進む
とりあえず雨はおさまったので、先に進む
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここから鳥海湖方面を見たかった…
ここから鳥海湖方面を見たかった…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ
チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ダイモンジソウ
ダイモンジソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 シロバナトウウチソウ
シロバナトウウチソウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チョウカイアザミ
チョウカイアザミ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 月山森手前の岩場
月山森手前の岩場
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 何も見えないので、月山森は省略します…
何も見えないので、月山森は省略します…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 好転しそうにないな…
好転しそうにないな…
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワイチョウ
イワイチョウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ
チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 エゾオヤマリンドウ
エゾオヤマリンドウ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チングルマ
チングルマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヒナザクラ
ヒナザクラ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓を横断します。湯ノ台からは多くの登山者がいました。
雪渓を横断します。湯ノ台からは多くの登山者がいました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山ピーク
七高山ピーク
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山は、こんな天気なのに大渋滞…100名山は恐ろしいね…💦写真撮って折り返す。滞在時間1秒…アハハ
新山は、こんな天気なのに大渋滞…100名山は恐ろしいね…💦写真撮って折り返す。滞在時間1秒…アハハ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 人工的に見える…隙間から生えてるのはイワウメかな?
人工的に見える…隙間から生えてるのはイワウメかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 チョウカイフスマ
チョウカイフスマ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋到着~
御浜小屋到着~
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 マジか?下界は晴れてるよ…ゴール直前が一番の展望って何?
マジか?下界は晴れてるよ…ゴール直前が一番の展望って何?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 高度が下がるとジリジリ暑くなる。
高度が下がるとジリジリ暑くなる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 稲倉岳
稲倉岳
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日は良いとこなしの一日でした。。。
今日は良いとこなしの一日でした。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。