犬鳴山系周回2 米多比城山・妙見山・富谷山・久山・鬼王山・京王山・京王山東峰・大目配・薬王寺・根神山

2020.08.22(土) 日帰り

DAY 1

ソフトバンクホークス ロッテに弱いですね(T_T) 今日こそは勝って欲しい! まっち頑張って!! 今日も先週に引き続き、いつものヤマトモパイセンと、NOviewの犬鳴山系の周回に行って来ました。 米多比にある、やまびこ幼稚園の山手にある神社がスタートです。 神社入口の側道沿いに車を停めるスペースが有ります。 この神社は米多比城の関連設備で 平時の政務を行っていた里城と考えられています。神社の裏から尾根伝いに米多比山城を目指します。 今日の計画として米多比山 をスタートして妙見山から富谷山へ犬鳴山系各峰を経て大目配へ向かい最終的に遠見岳まで足を伸ばそうかと考えていましたが、妙見山→大目配までのアップダウンで多くのHPを消費(*_*)ヤマトモパイセンにも相談して 無理せんどこぉ(・ω・)ノ となりまして(・ω・)ノ 薬王寺水辺公園へ下りました。 公園付近で登ってなかった薬王寺山→根神山を廻り車を駐車した神社横に戻ってまいりました。 高温(>_<)風なし(*_*)湿度あり(T_T) 本日の山行も消耗して疲れましたね~(*´ω`*) ポイント ・米多比山城は、神社からつづく尾根筋に大きく分けて里城部、主郭部、詰城部の3つの防衛設備を有する城です。 ・米多比山城の見所は中核部にあるハッキリとみられる土塁と畝状竪堀群です。 ・本日のコース全く眺望無しです。 ・水分3.5リットル ・妙見山急登、鬼王山からの下り急下り、大目配からの下り長く急下りも多い。 ・薬王寺→根神山 薮+急登 カバー写真は大目配にある道案内板のキャラクターです。オッサンが言うのもあれですが可愛いな~(^.^) 夏場は無理は禁物ですね無理せず余力あるうちにルート短縮して良かったです。お疲れ山でした。m(__)m