ご機嫌すぎる月夜見沢

2020.08.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
2 時間 31
距離
3.9 km
のぼり / くだり
294 / 308 m
3 47

活動詳細

すべて見る

最近、毎年通っている月夜見沢。 今回は今までで一番の好天気。 最初から最後まで、水深が一番深いところを選んで、ジャブジャブと、ときには泳いで、さいこーにご機嫌な沢登りを楽しみました。 今回は沢登り初体験者を2名と初心者2名の4名を連れていきましたが、おもいっきり全身で楽しんでいるようでした。

大岳山・御岳山・御前山 この階段を降りて入渓。
この階段を降りて入渓。
大岳山・御岳山・御前山 落合橋。
落合橋。
大岳山・御岳山・御前山 入渓点。月夜見沢は10mほど下流で合流。
入渓点。月夜見沢は10mほど下流で合流。
大岳山・御岳山・御前山 月夜見沢のはじまり。
月夜見沢のはじまり。
大岳山・御岳山・御前山 左の人口壁の下部の通路を使わず、右側にある最初の小滝を、しっかりと登りました。
左の人口壁の下部の通路を使わず、右側にある最初の小滝を、しっかりと登りました。
大岳山・御岳山・御前山 小さな滝を楽しく登りました。
小さな滝を楽しく登りました。
大岳山・御岳山・御前山 日差しが注ぎ、明るく開けています。
日差しが注ぎ、明るく開けています。
大岳山・御岳山・御前山 釣り人がいました。ほぼジェスチャーですが、極力ジャブジャブしないように静かに通り過ぎました。
釣り人がいました。ほぼジェスチャーですが、極力ジャブジャブしないように静かに通り過ぎました。
大岳山・御岳山・御前山 鹿の骨?
鹿の骨?
大岳山・御岳山・御前山 半分泳ぎながら取り付きました。
半分泳ぎながら取り付きました。
大岳山・御岳山・御前山 ジャブジャブと進みます。
ジャブジャブと進みます。
大岳山・御岳山・御前山 各自で好きな滝を選んで登りました。
各自で好きな滝を選んで登りました。
大岳山・御岳山・御前山 堰堤が見えてきました。
堰堤が見えてきました。
大岳山・御岳山・御前山 ブランコ発見。
ブランコ発見。
大岳山・御岳山・御前山 乗るしかないでしょ(^^♪
乗るしかないでしょ(^^♪
大岳山・御岳山・御前山 第1の堰堤に到着。
第1の堰堤に到着。
大岳山・御岳山・御前山 倒木が横たわった滝。
倒木が横たわった滝。
大岳山・御岳山・御前山 倒木の上を歩いても突破できますが、あえて水量の多い滝壺から滝を直登しました。
倒木の上を歩いても突破できますが、あえて水量の多い滝壺から滝を直登しました。
大岳山・御岳山・御前山 水量が厳しい滝でしたので、みなさんにはお助けひもを出しました。
水量が厳しい滝でしたので、みなさんにはお助けひもを出しました。
大岳山・御岳山・御前山 ここも漠流を直登しました。
ここも漠流を直登しました。
大岳山・御岳山・御前山 静かな瀞。
静かな瀞。
大岳山・御岳山・御前山 日差しが注いで水面がキラキラと輝いています。
日差しが注いで水面がキラキラと輝いています。
大岳山・御岳山・御前山 水量多いですが、楽しく直登。
水量多いですが、楽しく直登。
大岳山・御岳山・御前山 ここはロープを出して引っ張り上げました。
ここはロープを出して引っ張り上げました。
大岳山・御岳山・御前山 静かな沢歩き。日差しが気持ちいい。
静かな沢歩き。日差しが気持ちいい。
大岳山・御岳山・御前山 どこまでもジャブジャブと進みます。
どこまでもジャブジャブと進みます。
大岳山・御岳山・御前山 エメラルドグリーに輝く滝壺。
エメラルドグリーに輝く滝壺。
大岳山・御岳山・御前山 滝壺を泳いで取り付きます。特に右壁がぬめっていて、両手両足で突っ張るにはチョッと狭かったので、バックアンドフットで登りました。
滝壺を泳いで取り付きます。特に右壁がぬめっていて、両手両足で突っ張るにはチョッと狭かったので、バックアンドフットで登りました。
大岳山・御岳山・御前山 ここもロープを出して、グイグイと引っ張り上げました。
ここもロープを出して、グイグイと引っ張り上げました。
大岳山・御岳山・御前山 終了点の吊橋に到着。
終了点の吊橋に到着。
大岳山・御岳山・御前山 名残惜しく首まで浸かりました。
名残惜しく首まで浸かりました。
大岳山・御岳山・御前山 吊橋を渡ると林道です。
吊橋を渡ると林道です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。